春です!新陳代謝が1年中で最も高くできる季節がやってきました。みなさんは、これをフル活用する準備ができていますか?  

まずは代謝の今の状態をチェック:

・疲れを感じやすく、なかなか疲労が取れない
・風邪をひきやすく、体調も崩しがちになる
・怪我をしたときに傷の回復が遅い
・肌の状態が荒れることがよくある
・ダイエットに励んでも痩せにくいと感じる
・手足がしびれたり、冷え性になることがよくある
・汗をかきにくいと感じる
・生野菜、ジュースなど冷たい食事をよく行う
・便秘がちになったり、下痢ぎみになることがある
・たばこをよく吸う
・ストレスや悩み事がある
・肩や首がこりやすい
・足がだるく、むくみやすいと感じる

私は3つあてはまっちゃいました(・・;)

ですので、ちょいと真剣に取り組みたいと思います。

・水分量を増やす:1日2リットル以上

・ビタミンB群を増やす:ホルモン系や脳内ケミカルが活発になります

・運動量を多少増やす:有酸素運動だけでなく、無酸素運動で筋力アップ

・睡眠時間を7.5時間は確保する

・タンパク質を増やす:お肉ではなく、大豆類で摂るといいかもですね

・糖分の摂取を減らす:甘いものは少し減らして、ごはんや麺の量を少しだけいつもより減らす

・亜鉛とビタミンCもいつもより意識的に摂る

こんな感じでしょうか?見なおしてみると、私個人もいくつかを少しずつ怠っていた感じですので、3月4月、がんばりますよーう!

Precious One English Schoolでは、随所で健康の大切さについて盛り込んでいます。右脳開発をするために、元になっている身体の準備が必要になるからです。心理レッスンを入れる肝心なところは、ここの知識を吸収したい!と思っていただける知識をたくさん盛り込んでいることで、さらに心が軽くなったり、自分を見つめなおして、成長・発展・進化するために、物事を深く考えていただいたり、いろいろな視野を取り入れることが可能なように変えていただきます。

しかも春は1年に3ヶ月しかなく、これを使わない手はないっ!

それをお教えしている私がだらしないことは、かなりピンチ(笑)。ちゃんと「生きている証人」になっていないと、意味ないですもんね・・・。よい見本になるようにがんばります。

夕べ、食卓にふきのとうが出されました。春を感じて、身体全体が歓んだ感じです。スイッチオン!

みなさんも見直ししてみてくださいね。そうすれば、学びはどんどん進み、健康寿命と平均寿命がぐんと近くなります!

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