「おまえは世界でいちばんトイレの速い女だな」

 [1999年07月25日(日)]

この台詞、あるいはこれに準じた台詞を私はこれまでの生涯で軽く男女100人以上から言われましたね。耳からたこが生まれるほど>耳にたこができるのもっとすごい版です☆

ま、動作は速いしせっかちでハイパーで落ち着きのないのは事実なんですが、これほどまでに何度も言われると、私は「女性版正式トイレの行き方」なんぞのハウトゥー本を手に入れたくなってしまいますね。誰かそういう本かWebの情報教えてくださいね。

なんでしょね、これ。私は女性用トイレをもちろん利用してきましたが、「他の人は何してんだろ」と何だか観察しちゃいますね。以下が私のつたない観察からの独り言です・・・。

  1. ドアを開けてからトイレ全体のレイアウトをチェックし、どの個室に入るか、心のなかでかなり葛藤に近い吟味があるようである。

    かなり頻繁にやることなので、「悲しいかなニンゲン」って感じでジンクスとか習慣があるみたいですね。占いを信じる人なんかは、意地でもさりげないふりをして待っちゃうようです>化粧直しをしたりバッグの中身を点検とかで時間つぶし。

    >私は頓着ないですから、とにかく開いている個室目指してまっしぐらです。

    自分の空間としての個室準備に念入りなようである。

    入ってきっちり鍵をかけてから、バッグを置く位置へのこだわりもあるようです。けっこうごそごそと音が聞こえて謎だったりします。最近はトイレに常備されてる衛生シートなんかもきっちりかっきり敷いている音も聞こえます。

    >私はトイレに立つのに80%の確率でバッグは持ちません。レストランや飲み屋さんではほぼ持たないし、空港やホテルロビーだと仕方ないから「ざばっ!」と置いちゃいます。衛生シートが在庫切れしていても個室を替えるなんて技は使いません。あれば使う、なければ諦める。しかもさささっと敷いて左手で押さえ、きっちり穴が開くように右手でばしっとパンチします。

    3.どうやら下着やストッキング類などがネックのようである。

    パンツを履く女性が多いのも事実ですが、やっぱり時間を取られるのはこれですな☆

    >私は冬のパンプス以外はストッキングは履かないし、矯正下着(ガードルなど)をあまり信じてないのでつけてません。シルクであろうがコットンであろうがわりとすんなり落とせるんだが、やっぱりこのへんがタイム短縮の大きな要因なのか?

    4.日本独特のあれです。音消し儀式にも時間はかかるようである。

    ま、音はこっ恥ずかしいもんです。私もわかりますね。でも仕方のない音なんで聞こえちゃった人は勘弁してね☆って感じです。この音が迷惑ならほんと困りますね。最近は音消し小道具がす据え付けのトイレもあるし、わざわざ水を事前に流す人もおりますね。

    >私はもちろんその小道具を最初に見たとき「何だコレ?」で音消し儀式はなしです。飛ばしちゃいます。アメリカで旱魃(かんばつ)があった頃が初渡米だったんで、水は大切だなぁとしみじみ派なので「水の無駄使いはできん!」と訳のわからない正義感があります。

    5.身支度のあとにどうやら個室チェックを念入りにしてから「飛ぶ鳥跡を濁さず」作業をするようである。

    そこにあるべきでないモノが落ちていないか、汚くしちゃってないか、きちんと身の回りをチェックするのはとってもいい習慣ですね。好きです、コレ。

    >私も近眼ではありますが(矯正視力も悪い)なるべく努力しております☆

    6.手をめちゃくちゃ念入りに洗い、お化粧直しをするのはエチケットなようである。さらにハンカチ使用も時間がかかり、歯磨きなんてぇのもオプションなようである。

    日本の公共トイレではペーパータオルやドライタオル(温風の出るやつ)普及率は低いですね。再生紙も有効だし、温風は細菌も減るのでぜひあるとうれしいですな。手を洗っちゃってから「うが、ハンカチ!」なんてうっかりをやっちゃうと更にタイムは進みます。
    お化粧直しも顔全体を直しているとちょっと怖いですな。「あああ、たいへんそう!」と私はため息をついちゃいます。
    食後の歯磨きの習慣はいいですね。ただ幅を取ってほしくはないですな。

    >私は化粧直しはトイレ3回につき1回って割合です。酔っ払っちゃうともう諦めます。しかも口紅とプレストパウダーだけなんで1分もかかりません☆歯磨きは食後なら「やってもいいかな」って感じですね。

    以上6つが私が考える、私と彼女たちの差です>たぶん行為そのものには個人差あんまないような・・・。

笑っちゃうのは私が用事を済ませて帰ってきても「ん?混んでたの?」とまるっきり行ってないと思われるときですね。「うんにゃ行ってきた」と答えると上記の言葉をいただきます☆私は「連れション」は好きじゃないです。

飲み会だと私が席を外しているときに「何かすんごいおもしろい話になってるんぢゃ?」と居ても立ってもいられないですね。そうそう、小さい頃、子どもが寝る時間を過ぎてから親が桃の缶詰開けてたのを目撃した、っていうトラウマなんでしょうか?>こんなもんトラウマじゃないよ(爆)。

ビールを最初に飲む私は一度行き出すともう止まりません。アル中だから飲んでる日数もかなり多いので行く回数で訓練されたのか?>速いトイレの学習。でも、とにかく、私に「トイレが世界でいちばん速い女」という印象を持ってくれてる人が多いのは事実です。でもちゃんと手は洗ってますので握手を怖れないようにね☆

toilet4 toilet3 toilet2 toilet1