のどかな1日

07/28/2008にアップした文章です。

 

昨日、仕事のミーティングがあり、二日酔いで起きたあと、アポを取ってあった髪の毛をやっつけに行きました。やっつけ仕事なのか(笑)。いつになったら髪の色を真っ黒に戻そうかと思案しつつ、まだいいかと思い、冬だったらば重くてもいいしな、と考えながら、朝の10時前に駅前を歩いていたら、すでにものすごく暑く、ぐったりしてしまいました。美容師さんとはもう1年くらいのお付き合いになるところなのかなぁ。それまではいろいろなところに1・2回行ってはやめていたのですが、固定にしました。古い、流行遅れの髪型にも文句を言わず、きれいにやってくれるからです。私は、美容院にしょっちゅう行かねばならない髪型にすることだけはどうしてもできず、さらにメンテナンスが手間が掛からなければ掛からないほどいいのです。なので、長いままでいます(笑)。

 

お昼前まで掛かって、お昼ご飯にはぐったりしていたので、日本そばを食べました。氷で冷やしたそばつゆに、山菜とみょうがとねぎを入れて、昨日の残りの揚げ物を食べて・・・。でも、やっぱりぐったりで、二日酔いだったせいもあり、食えないなぁ・・・。

 

そして、無料動画で、鬼平犯科帳第1シリーズが8までアップされていたので、ざらっと見てしまい、すでに泣いてしまい(笑)、そのあと、京極夏彦原作のドラマ『巷説百物語』と映画『姑獲鳥の夏』も見てしまいました。気づけばこんな時間・・・。いくらお休みだからと言ってこれではいけない・・・。朝はかなりやる気があって、メールをやっつけたあと、エッセイも書こうと思っていたのですが、二日酔いで着手できませんでした・・・。ごめんなさい。

 

ちょっとしか食べなかったにも拘らず、おなかがいっぱいになって家にいると眠くなるのはなぜなんでしょうか?気の緩みなの?さっき、不覚にも『姑獲鳥の夏』の最中に眠ってしまいそうになりました。そして、外は何度か知りませんが、家の中は32度あるにもかかわらず、私はエアコンを我慢しています。今度は母が髪を切りに出かけたのです。ネコたちはベランダに出て、涼やかだと感じているらしく、エアコンはうどちゃんの神経痛にも悪いので(最近、後ろ足に神経痛が出てきたようなのですよ・・・。この8月17日で17歳になるんだから仕方ないといえば仕方ないんですが・・・)、なるべく人間が我慢なのだ。アイスノンを2個出してきて、首と名のつくところから冷やし始めています。手首・足首・首筋360度が終わったので、今度はリンパ腺に乗せています。太ももの内側とわきの下はかなり冷えます。体温が下がった感じです。

 

が、早いところ母が戻って来て、エアコンがつけられればそれに越したことはないんですが・・・。

 

今日は、母が戻ってきたら、図書館に行こうと思っています。鬼平犯科帳を見ていて、また読んでみたいと思うようになりました。さいとうたかをプロで、なにやら時代劇を描いているようで、このあいだ、コンビニで買ったのですが、やはり劇画はダメです。満足度が低いです。

 

今日は、レッスンがひとつもない珍しい日なのですが、午前中電話がかかってきて、9・10月に掛けての10週間の1時間半のレッスンを2クラス、企業研修で受けることになりました。朝の8:30から10:00なのですが、朝の混雑ってどれくらいなのだろうか?各駅停車で座っていくほうがいいのだろうか?

 

そして、あまりに暑いので、ホラーや恐怖物語の動画を探しているところです。が、私は夜中の3時であろうとも、この手のものが見れてしまうので、それほど効果はないのか・・・。

 

昨日のミーティングは実のある内容で、とても満足しました。来年の3月末までは、自宅レッスンを拡張しつつ、企業派遣もこのまま受けていき、夜の数日は英語学校の講師を続けていきますが、来年4月を目標に、自分たちの手で運営する英語学校を開こうと思います。パートナーに選んだ女性たちの性格を、私はとても気に入っており、なんだか心が弾むような思いです。HPも内容を、昨日のミーティングで話し合ったことに変えていきます。目下、コピー機がリースできるように審査に掛けてもらっているところで、それができればドリルや教科書もサクサク作っていけるので、楽しみです。英語学校の既存のコンセプトをどう変えてプレゼンしていくか?が問題なのですが、3人で総意が取れたので、あとはコツコツがんばるだけですね。

 

今日は、こうしてのどかな1日なので、産業カウンセラーの宿題をやろうと思います。3個宿題があったのですが、2個は土曜日、プライベートレッスンをキャンセルされた時間でやり終わってしまいました。あと1個、イチバン面倒なのは、10分間のテープをテープ興しせねばならないのです。なのに、もらった紙は3枚しかなく、そのうちの5分をテープ興し提出分としてもってこい、ということなのですが、気づきや反省、良いところが多かった5分にしてくれとのことで、うーん・・・、どうしたらいいものか。

 

2時間半くらい掛かるらしいんですが、私は一体どれくらいでできるんだろうか?ちょっと不安ではあります。そして、終わってしまったほうの2個のうちの1個の宿題のため、授業中メモを取っていなかったクラスメイトからメールがあり、メモを見せてほしいとのこと。ファックス番号待ちをしているところです。

 

今日はマンションの掃除があり、業者さんが入って、排水系の掃除をしていて、掃除機の親玉みたいな音がしているので、ネコたちはとても落ち着かないので、あまりのどかではなくなってきています。だったら、閉めてエアコン入れてあげたほうがいいのかなぁ・・・。でも、帰ってきたら母はなんと言うだろうか?うーん・・・。

 

私にはお盆休みはなく、カレンダー通りに学校があります。お盆のときこそ、勉強したい!という奇特な方がいらっしゃるそうで、電車も空いていて通いやすいし、エアコンが効いているので、1日中がんばるって人がけっこういるそうです。私の自宅での学生さんの夏期講習も少し入っているので、そっちも力を入れねばなりません。私のUS行きはまだはっきり決まっておらず・・・。

 

母がやっと帰ってきましたが、また買い物に出かけるそうです。うーん・・・。ちょっとエアコン交渉してみよう(笑)。こんな年齢にもなって、どうして彼女の許可が必要なのか(笑)。汗がいっぱい出ているのですが、やっぱり彼女は「そんなに暑くないでしょ」とあっさり言われてしまいました(笑)。うーん・・・。今日はこのように圧倒的にのどかなのです。でも強行にエアコンをつけて、昼寝をすることにしました。ネコたちをベランダから呼び戻し、すべてのドアを閉めましたので、今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です