日曜なのに仕事

06/22/2008にアップした文章です。

 

今日、学校はないのです。本業のほうの学校もいつもないのですが、これまでは、英検があったので、何度か日曜日も働いていたのです。そして、産業カウンセラーの講座があるので、いつも日曜日はあってないようなものなのですが、6月はなぜか日曜日5日中、2回のお休みがあります。ところが!今までのツケが溜まっており、自分の生徒さんのファイルを作成せねばならないし、添削も溜め込んでしまい、さらに、自宅で教えているほうのいろいろなファイルや帳簿を作らねばならぬ・・・。

 

今日は健康ランドに行く予定だったのですが、フィジカルな理由で、中止。生理中には、やはり公共の浴場に入るのはためらわれるので、来週に延ばしました。来週も、産業カウンセラー講座はお休みなのです。特に古い人間でもないのですが、やはりされてもいいが、するほうに廻るのはイヤだと思い、母などは即断で、「来週ねっ!」と言ったので、彼女に決められてしまったようなもので・・・(笑)。楽しみにしていたんだけどなぁ・・・。そういうわけで、母はそそくさ、ボーイフレンドの家に出かけてしまったので、私は昨日、学校から帰るときにも、「今日は楽しみなごはんは冷蔵庫から出して温めるんだな・・・」と思いつつ、家路に急いだのでした。が、調布駅を出たらものすごい雨。交差点で待っているときに、さすがに雨が好きな私でも「こりゃすごい」と思うくらいに濡れてしまったので、あと2分を走る気力が湧かず(なぜならば、途中のファミリーマートでビールを買いたかった・爆)、角のパチンコやさんに入ったところ、出そうな台を発見。5000円だけ、と思ってやったら、2000円以内で出てしまいました・・・(汗)。しかも、2時間で5万も出てしまったのです。なので、雨が緩くなってから、ビールを買って帰りました。冷蔵庫は来週買える♪と思って帰ったのでした(笑)。

 

そして、今朝は悲しいことに朝の8時にすでに起きてしまい(でも7時間睡眠。9時間くらい寝たかったなぁ・・・)、朝から仕事に着手。

 

実は、私が見ている高校生の女の子にPersonal Statementのサンプルを見せてほしいと頼まれていたので、時間外ではあるにせよ、もちろんやってあげないと!と思い、日本語のものや英語のものなど、いろいろ調べた揚句、しっかりと1時間で済ませたのです。

 

他にも留学をしている看護師さんからのメールやら、夏以降の昼間の仕事の通訳の手配師になったり(私個人は、もう横田基地まで毎日は行けないので、紹介することにしたのです。しかも、よくよく聞いてみると、現場に出るのは少なく、ほとんどが英文事務だということなので、私には向かない・・・汗)、教科書のオーダーをしたり、リースするコピー機の見積メールを出したり、と、まぁ、朝っぱらからものすごく忙しかったのです。

 

そのくせ、いつもの習慣である、コーヒーを飲みながらニュース各種を読むこともやめられず・・・。私は、日本語のニュースを一通り読んだあと、英語でニュースの伝わり方の違いを確認し(すべてではないのですが、ちょっと深みがあるかもしれないと思うものをピックアップして)、そのあと映画ニュースやらハリウッドニュースを読むのです。Indiana Jonesがうまく行っているようで、本当によかったです。続編があると思うとうれしいんで、ぜひぜひ♪他にも、Nicole Kidmanが41歳の誕生日を迎えただとか、Angelina JolieとBrad Pittは子ども中心に暮らしていることやら、Ellen DeGeneresがピンクダイヤモンドをフィアンセに送った話やら、のあと、公判中の事件を読んだりしているのです。

 

他にも、自宅での英語講師の仕事を増やすために、文言を考えたり、リサーチをしたり、相場を調べたりなどを一気にやってしまうつもりでいます。

 

さらに、生徒さんのファイルシステムを充実させねばならず、今日は文房具やさんに行って、PCに入れたものと手書きのマニュアルものをきちんと対応させようと思っているところなのです。実際に、集金をしたことをきちんと書類に残したり、領収書発行ののちに西さんがしっかり処理しやすいようにしたり、管理ファイルを作ることをなおざりにしてきたので、生徒さんが増えそうな今、しっかりやらねばならず・・・。

 

3週間後にもうひとり増えることが決まっており、スカイプの生徒さんも2人増えることが決まっていて、それ用の集金システムもなんとか整備しなければなりません。送金するには、振込みで手数料がかかってしまうのだろうから、それがイチバン少ないシステムにしたほうがよく・・・。その時間ログをつけるシステムも、今まったくアイディアがないです。HPを作ったあとに始めたのでは遅すぎますので、西さんにしっかりやれと言われる前に、自主的にやろうと思っているのです。特に、小学生・中学生・高校生の生徒さんには、親御さんに見せられるような連絡帳を作ったほうがいいに違いなく、もっと授業内容を事細かにお知らせしたほうがいいような気もしています。お預かりしていることをしっかり示す必要ありですし、家に到着するまで心配ですから何かそれについても考えたほうがいいのでしょう。

 

さらに、教科書などをそろえる必要があり、オンラインでダウンロードできるもの以外、たくさんの教材を徐々にそろえるにしても、必要最低限だけは今日のうちにオーダーしてしまおうかと。アメリカに留学した看護師さんにもそろえてもらおうと思っており、私が8月に行ったときに仕入れるもの以外に、必ず彼女でも見つけられるものを見つけてもらおうと思っているのです。英語を英語で学ぶというのがモットーなので、ほとんどがアメリカで手に入るのですが、辞書の類はしっかり日本語のものでいいサンプルをそろえておかねばならず・・・。けっこうたいへんです。

 

ホワイトボードを手に入れたあと、ホワイトボード用のマーカーが減るのを楽しみに見てきたのですが、それだけじゃーないのですわ・・・。掃除は母に任せてしまっているのですが、表面を損なわないようにする専用洗浄液(泡のものもあるんだけど)を使わないといけないらしい・・・。もうマーカーは黒が2本ダメになりました。母は椅子も買いました。食事用のものと生徒さんが使う用のものをしっかりそろえたのです。彼女としては、この上、私の商売のために、という名目で冷蔵庫を買えば、相当よく働いてくれるに違いなく・・・(爆)。生徒さんには、おやつやジュースやお茶を出すので、冷蔵庫が必要なんですって。もう10年使っているから(正確には今年で10年目なので、いつ壊れても不思議じゃないという理屈らしい)、小さいし、中くらいの大きさのやつにしようと。母のご機嫌がよくなるのであれば、まぁ、買います♪

 

もうお昼をとっくに過ぎてしまったのですが、あと5時間くらいかかるかなぁ。雨が降っているので、文房具やさんに行くのが楽しみです。買ったものが濡れないように、傘はさしていくつもりですが・・・(笑)。コピー機のリースは、月額1万くらいで何とかなりそうです。紙代と合わせても、それほどの金額じゃないかも。ただ、ネコたちはあの音はイチイチ気にするでしょうね・・・。

 

西さんに相談してから、契約することにして、今日は一気にいろいろ片付けてしまいましょう。明日からがラクになるように・・・。いやー、でも、もうすぐエアコン使い始めなければならないムシムシさ加減です。しかも明日は29度になると天気予報で言っています。まずいなぁ・・・。あせもができないように気をつけないと。ということで、今日中に仕事を終わらせてしまいます。産業カウンセラー講座の宿題も今日中に済ませてしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です