明日への希望

07/02/2008にアップした文章です。

昨日はたいへんに有意義な日で、明日への希望が大きく膨らみました。4月までのプランをじっくり立てて、その道のりがしっかり見えてきました。留学生になった看護師さんとも、メールだけではなく、スカイプでいろいろ聴いて安心しています。いろいろな生徒さんが、ポジティブな方向に向けて計画をし、それをコツコツと実行していくのを見て、希望が裡側でパンパンに膨れあがっていくような、もしかすると希望そのもののキャパ量が増えたのかなぁとも思えるような、そんな日々になっています。



夏休みが見えてきました。夏休みには、10月の英検に向けての授業を開始します。他にもTOEICやTOEFLという結果を目指している生徒さんがたくさんいるほか、OLさんや会社勤めをしている人たちの転職や今後についても、いろいろ考える時期となります。AO入試を目指している学生さんたちは、まだまだ切羽は詰まっていないものの、この時期が勉強量としては差がつくことになるので、いい癖をつけることができるかどうか?というのが問題になります。

 

私の産業カウンセラーのクラスも、今度の日曜日からは続けてあり、期末テストの補講レッスンもあるので、またもや忙しくなってきます。とはいえ、私は慢性的に稼動日としては、忙しいといえば忙しいんですが、昼間はまったく空いている状態の中に、ポツポツ入っているだけなのではあります(笑)。夏休みには昼間に入るレッスンがあるので、それほど満杯状態にならずとも、西さんにHPを作ってもらい追加募集をしようとしていたところ、たいへんなことが・・・。西さんの自宅に置いてある、出張に使う、ノートPCがクラッシュしてしまい、たくさんの資料が藻屑と消えたのです。ホームページビルダーも当然消えてしまい、それがわかったのが、土曜日で、朝っぱらの忙しいときにそれをスカイプで伝えられたものですから、イラついてしまい、コピーをしようとしたところ、シリアル番号を書いたCertificateが見つからず、ピークに(爆)。そもそも西さんは、その土曜日までに作ってくれると言っていたわけですよ・・・。頼んでおいて、これほど高飛車になってはいかんのですが(爆)。そして、昨日、すべての必要書類やら、社会保険の手続きや税金の残り書類などといっしょに、今週はいるであろう中国のほうに送ったのです。

 

なので、HPができるのはいつのことやら・・・(汗)。校長センセにも一般公開前に見ていただこうと思っていたのに、どんどん後ろに押されてしまうではないか・・・と。

 

そんなこんなをしているうちに、英語学校のほうも夏休みに入るので、とても忙しくなるのです。学生さんが増えることで、私のプライベートレッスンはどんどこ増えていき、1日減らしたいな、2日減らしたいな、と思っている思惑とは裏腹に、どんどん時間数が増えていく・・・。10月の英検のための新しい案件などもあり、HPでの集客状態が把握できない限り、どのくらい調整したほうがいいのかわからず・・・。

 

こういうところが、労働した分だけしかお金を得られないという悲しい仕事のサガなのです。

 

この悪循環から抜け出るためにも、自宅でのレッスンを増やそうとしているのに、それが捗々しくないというのは、イライラの素だったんですが、昨日、京王プラザホテルのランチビュッフェで楽しかったので、一気に希望が膨らんだ、という、長い説明でした(笑)←本当に長かったよね(爆)。

 

私ひとりしか講師がいない場合、受け容れられる生徒さんの数が限定されてしまうのですが、もうひとりかふたり、プールに補助しておければ、かなりの生徒さんのニーズに応えられるので、そういう人をがんばって探していたところ、見つかったのです。昨日は、その候補者のひとりとごはんを食べたのでした。その人を紹介しれくれた女性と3人で、豪勢なランチビュッフェだったのです。

 

とはいえ、昨日あたりから、その紹介してくれた女性が、このブログを読み始めているかもしれないので、あまり個人情報が出るようなことは書けないんですが・・・(苦笑)。

 

話はスムーズに広がり、楽しい時間を過ごし、今日の朝は、暑かったために4時に起きてしまったので、朝ごはんを食べておなか一杯にした8時過ぎに、もう1回寝たんですよ・・・。そうして焦ってブログを書こうとしたら、カリフォルニアに留学した看護師さんからスカイプが・・・。彼女には、英語でブログを書くように自習プログラムの中に入れてもらったのですが、その添削をしつつ、スカイプで今後の方向性について話しつつ、メンタルケアのためのカウンセリングもしつつ、段階的なプランの図を紹介しつつ、1時間ほど時間が経ってしまいました。

 

彼女のほうは、毎日、本当にジェットコースターに乗っているくらい楽しい模様。怖くて不安で、それでも興奮して楽しくて、下りてみると、「あーすかっとした」という連続らしく・・・。もっともっと高くてくねくねしたジェットコースターが待ち受けていることはわかりつつも、今できることをやっていることで、先が見えないことが不安なようではありますが、今していることはこの先の血となり肉となり、基礎になることを伝えて、実感を持って納得してもらえたので、すんなり眠ってもらいました>USはこの時間が就寝時間なのです。

 

このあと、社労士さんが家に来てくださって、私は書類を見せたり、印鑑を出したりしなければならず、さきほど7分シャワーに入り、夕方からの授業にすぐに出られる状態にしました。

 

気づくと、昼ごはんは食べておらず、夜は10時半まで食べられないのでどうしようか・・・と思っているところ。うーん、とりあえずはおなかが空いているという自覚がないのでいいか・・・。本日、母は洋裁に行っています。水曜日には、昼間洋裁に通っており、その夜は、ボーイフレンドの家でごはんを食べて、夜の9時15分くらいに帰ってきます(9時に彼の家を出て、15分ほどかかるということ)。

 

京王プラザの3250円だったか、3500円だったかのブッフェは本当においしかったです。種類は本当に多くて、私は3分の1も網羅できませんでした。ケーキも食べないのでそれに関しては、それほどうれしくはなかったのですが、小さくできているものを4種くらい食べた彼女は、満足していた模様。

 

とりあえずは、ずっと明日が繋がっていくように、健康には注意せねばならず、フルに動いた昨日はたいへんに疲れたのです。それなのに蒸し暑くて起きてしまい、不思議な寝方をしてしまったので、今日もあまりすっきりとは言えず、もしもダメならば、除湿だけでも今晩から使い始めようかな、と思っているところ。明日が繋がっていくためには、まずは体力ですから。

 

明日は、レッスンが2つしかないので、ちょっと遊びます。さぼっていたコアリズムをやってから、映画でも見ようと思っています。また怒涛の週末が待っていますので、10時間眠ったあと、明日は宿題が終わってから、ゆっくりしようと思っています。しかし、ネコたちもこの湿気には参っており、疲れている模様。ネコたちにも何か楽しいことを・・・。お風呂はダメか・・・(爆)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です