眠っても眠っても眠り足りない(タイトル被ってないよね?)

03/10/2008 にアップした文章です。

 

ごめんなさーい!眠っても眠っても眠り足りない状態になっています。春を身体のほうが先に感じているのか?それとも、まだ冬モードで、クマのままでいたいと思っているのか?昨日も、女子マラソンを見ていたはずだったのに、いつしか眠っていた(笑)。一昨日は、土曜日だったので、朝の10時から夜の8時まで、みっちり、5分刻みの休憩が5個入っただけで、あとはずっと働いていたのですが、それでもそれほど疲れたとは思っていなかったのです。帰り道、いつも見慣れた商店街に足を踏み入れた途端、「げぇ、疲れたなぁ・・・」と思い、ビールを買ってしまったときに、「眠いから深く眠ろうとしてるな・・・」ということに気づいたのですね。

 

校長センセは、「歳のせい」と笑ってくださることでしょうが、やはり私は、このしつこい3週間に渡る風邪のせいもあるのではないかと思っています。喫煙を完全に止めてしまえればよいのですが、1日やはり数本以上は吸っている・・・(いつもはだいたい1箱弱なのですが、ここのところ、15本以内とは決めており、忙しい土曜日などは、10本くらいになっていて、ひとりで満悦しているんですが・・・)。このあいだ、2ヶ月以上ぶりにパチンコやさんに行ったときに、1箱を超えてしまったので(暇なのよ。本も読むんだけど、手持ち無沙汰なんだよねぇ・・・)、そのせいでまた咳が復活。

 

あまりに咳が長引くので、いろいろな生徒さんから、「花粉症疑惑」が出ており、「いやいや、もう40歳過ぎてるから、花粉症にはならないはず」と言いつつ、いろいろなサイトを英語で調べてしまいました。ええ、学説によると、大丈夫そうです。もちろん、その中にも特例というのはあるのですが、もしも私が特例になれたとしたら、今頃ものすごい宝くじに当たっているはずで(爆)。

 

今日気づいたのですが、母が苦心して作ってくれたベッド。私はどうも布団がダメだというので、母が知恵を絞ってベッドの上掛け類がネコの体重のせいでずり落ちないようにと、2箇所を大きな帯状のゴムで止めてくれているのです。さらに、ネコの毛がたくさんついてしまうので、ナイロンやポリエステルのベッディングカバーを作ってくれているのですが、これがやたらと暑さの原因になっている。そのせいで、私はここのところ、下穿き(パンツは脱がないんですが、ジャージの下半身部分)を脱いでしまっているわけです。寝ぼけて脱ぐのではなくて、夜中に一度目覚めて、「暑いっ!よね?」とネコに同意を求めてから、脱ぐんですね(笑)。とにかくアメリカに住んでいた頃の半分の面積しかないので、ネコたちも各自格闘しながら寝ているわけです。こんなに不自由ならば、私と寝なくてもいいじゃないか・・・と思うんですが、どうも意地らしい(爆)。誰が私の寵愛をコンスタントに得ているか?で、彼らの社会的地位というのが決まるらしいのですよ。そのせいで、この不自由な闘いは続き、私も少なからずかなり不自由に遭遇しているのかもしれず・・・。

 

なぜならば、暑くなっても、帯状のゴムがあるので、ふとんを気軽にめくるわけにはいかない。身体をしっかりお布団から出すには、朦朧と寝ぼけているよりもちょい覚醒しているに違いなく・・・。ついでに、水を飲んだり、トイレに行ったりもできてしまうので、おそらくちょい覚醒なのでしょうね。

 

そして、風邪も治らなければ、眠りを充分に得ていない気分にもなる・・・。

 

「花粉症」のわけはない!と思いつつも、そうだったらイヤすぎるよなぁとも思うのです。生徒さんの中でも、花粉症率はきわめて高いです。見ているだけで、「私もそうだったら、こういうことになるのか・・・」とエスカレートしてしまうことを想像できてしまう・・・。

 

けれども、やっぱりこれは風邪なのでしょう。昨日は、TVを見逃したあと、起きてから、ネコたちにカツオを買ってあげようと、着の身着のままに、財布と鍵だけを持って、徒歩1分の西友の地下スーパーに行ったのですが、エコバッグを忘れた(笑)。さらに、「カロリーオフのビールを母に買ってあげよう!」と、6パックを買ってしまったので、帰りはビニール袋が2つで、さらに重かった・・・。しかも、冷凍食品4割引だったので、茶豆を買ってしまったのです。何が悲しくて3袋も買ってしまったのか・・・。自分には、もずくとめかぶを買ったのです。そして、ビールを2本飲んで、それらを食べて、母が帰ってきたときには、映画を英語で見ており(Taking Lives)、タイマーをつけて、またたく間に眠ってしまった。

 

ところが起きたのは、朝の9時だった・・・。驚くことに、途中目覚めたとしても、10時間以上眠ったんですなぁ。でもまだ眠り足りない気分。

 

うーん、おかげさまで、仕事のほうは落ち着いてきつつあり、4月の講座の開講に向けて、安定した収入を得るようにと仕向けて、それが完成しつつあります。まったく悪くないので、自分でもちとびっくりしています。試験勉強などは、しばらくないはずなのですが、宿題がどれくらいあるかわかりません。その様子次第で、翻訳のバイトやらも入れられますし、昼間の企業派遣英語講師の期間限定の仕事も入れられますし。6月には英検1級を受けようかと真剣に考えており、そのあとまた取れる資格(一次試験が免除のものがけっこうある)にも幅が出てくるというもの。

 

しかし、日本には長くてもあと4年しか居たくないのですが、目標として、長引いたことを考えて、もうちょっと資格や商売の助けになるものを固めていこうと思っています。

 

それをいろいろ考えていると、また眠くて仕方ないところに、面倒くさくなってしまい、眠っちゃうんですねぇ(笑)。

 

しかも、夜には、ネコたちとけっこう不自由して眠っているので、少し時間が空いたときには、2時間を確保して、1時間半の昼寝をしようとしており、それがまた気持ちいいんだ・・・。昨日は完全休日になるはずだったのですが、翻訳の仕事が入ったので返上。終わり次第、ゴロゴロ横になって眠ってしまったのには、自分でも驚いた・・・。Qちゃんのレース見たかったはずなんですが、それほど気がなかったということなのか?

 

ブログを書くのが、ここのところ、お題渇望ぎみで、どうも前のような新鮮さが自分に欠けている気がしてなりません。タスクのことに関しても、今日のこれにしても、重複だらけのことばかり・・・。人生にオリジナルなど、ほぼないにしろ、考えることくらいは自分にとっての新しいものを日々取り入れたいものです。

 

でも、眠くてあんまり深く考えられないかもしれない(笑)。今の私には何がイチバン大切かというと、やっぱりしっかりした休憩かもしれません。重宝していただけるのはいいのですが、4月からは完全休日だった日曜日もなくなることですし、他の曜日の調整も、たとえ1日3時間・4時間労働が多いとしても、完全休日がないので、やっぱり疲れるのかもしれません。私の記憶が確かならば、春眠暁を覚えずは、5月半ばくらいまで続くはずなのです。そんなにずっと眠かったらどうしようか・・・と慄いています。私がゆえにあるかもしれない・・・。いかんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です