ブログ

紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その39

カテゴリー:ブログ

Q39.

動物園に行きました。一番見たい動物は何でしょうか?

 

A30.

私はネコ科の動物が大好きなので、トラかライオンです。

これ、どういう質問ですか?(笑)心理テストでもしていただけるのでしょうか?(笑)

このようなことでは人間の心理は測れないことはわかっていますよね? と言うかこれを読んでいらっしゃる方に、心理テストにはならないことをお知らせすべきだということでしょうか?

心理テストは
Validity:妥当性・有効性
その検査が測定しようとしているものをどれくらい的確に測定できているか
Reliability:信頼性
仮に同じ条件の下で同じ検査を受けたとすれば、同じような結果が出る(結果が一貫し、安定している)ということ
でその評価をします。

ですので、オンライン上にあるもので、これらが高いものはたいへんに少ないですから、信用しませんように(笑)。

そうした意味でも、私は英語スクールでの英語検定についてもそのように解説しています。Listeningで何を測ろうとしていて、どのくらいそのListening能力が図れるのか、あるいは、同じ条件を作れないような会場のばらつきなどがあれば、やはり意味はないですから。

(いえいえ、近日中に動物園へ行く計画があり、「先生なら何を見たいかな?」という質問者の知的好奇心を満たすための質問でした(笑)。

心理テストについての情報、参考になりますね!)