ブログ

紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その47

カテゴリー:ブログ

Q47.

調布でお勧めの観光場所を教えてください。

 

A47.

調布には2020年東京オリンピックの開催地になる「武蔵野の森」があります。PRECIOUS ONE English school がある調布駅からは二つ先の飛田給なんですが、大きなコンサートを行われる味の素スタジアムに隣接しています。東京 FC のホームで、皆さんそこでいつも練習しているようですよ。

観光になるかどうかわかりませんが、定番は深大寺と神代植物公園です。マイナスイオンをたっぷりかぶって、普段のゆとりない暮らしを見つめ直しながらお参りをし、飛鳥文化にどっぷり浸かった後、自分の未来についても考えて、その後お蕎麦を食べ満喫し、神代植物公園に行くのが、私の場合は最初に調布を満喫してもらうコースです。深大寺は 浅草寺に次ぐ、関東では2番目に古いお寺です。昔はお蕎麦がかなり黒々としていて、固めで、そば汁がしょっぱいことが有名でした。日本に帰国して食べてみて、かなり味が変わっていることに驚きました。もちろん私が子供の頃から24歳までの間で味は変わってきているのでしょうが、不在だった20年間の味の違いは驚くべきものがあります。え?私の記憶違いだろうって?その可能性は無きにしもあらずです(笑)。私が育った家は神代植物公園から徒歩4分ぐらいの所にあったので、ブランコに乗るぐらいの気持ちでいつも通っていました(笑)。神代植物公園は私が子供の頃は無料だったんですが、現在は有料です。大人は500円、子供は250円です。季節によって咲いてる花が違うのでいつ行っても楽しめますが、桜は絶品ですね。とにかく広い敷地の中に様々な植物が植えられています。

調布は映画の街なんですよ。石原裕次郎をはじめとして、 小林旭、浅丘ルリ子、宍戸錠などなど、そうそうたる顔ぶれの俳優が調布の町を普通に歩いていました。まあ私が子供の頃のことです(笑)。その後も日活ではドラマシリーズが取られたりしていたので、神田正輝や中村雅俊など、たくさんの俳優が調布のさほど都会でもない飲食店や町の中で見られました。調布では昔の映画が無料で見られるイベントがちょくちょく行われます。そのため、 シアタス調布がかなりいい感じでできました!とはいえ私はまだ一回しか映画館に行ってないんですけどね(笑)。

さらに駅ビルが大きくなりました。チェーン店がたくさん入ってることがあまり嬉しくはないんですが、これは仕方がないことなのでしょう。パルコの売り上げもグンと下がると思ったのですがそうでもなかったようですね。

他にも、新撰組の近藤勇のお墓、多摩川、少し足を伸ばせば東京天文台、調布飛行場、深大寺温泉、郷土博物館、 武者小路実篤記念館などがあります。府中に比べれば貧乏かもしれませんが(笑)、調布は本当に良い街です。