Q49.

調布以外で、住んでみたい場所はありますか?

A49.

日本では温泉地に住んでみたいです(笑)。

観光の通訳としてたまに働いて、のんびりできたら、なーんてことも考えなくはないですが、たぶんそれは本当にやりたいことでもなく、今、毎日レッスンとテキスト作りで疲れてしまって、癒しが♨温泉という安直な考えから来ているかと(笑)。

東京以外住んだことがないので、どこもとてもいいところなんだろう、ということは肯定感から入るので、きっとうまくやっていけると思うんですが、実際のところは、もう日本はいいかなと考えています。

アメリカに戻りたい!という気持ちは、10年で年々大きくなっています。どうしてもまだまだ勉強がしたいという恋焦がれるほどの気持ちが高まっていくわけです。教える仕事をしているからなおさらで、みなさんが毎日のようにすごい進歩をしているところを見ると、「うがー!私もまだまだ勉強したーい!」などと思ってしまうわけですね(笑)。

またCaliforniaに戻りたいです。Silicon Valleyはよいところでした。学業が終わったらまた日本に戻るのか?と問われると、うーん、きっと戻りたくはなくなるんだろうなと感じています。学業には終わりがあるような気がしていませんし、高齢化していく日本にまた社会の重荷になるために戻るのもねぇ(笑)。

母の生まれ故郷の静岡、元だんなの実家の鹿児島はいいところだということは知っています。他にも生徒さんからさまざまな出身地のことを聴くたびに、「うぉぉ!1-3か月ずつくらいなら住んでみたいなぁ」と思うことが多々あります。

ということは、キャンピングカーで日本周遊しつつ、歳を取っていき、終わったらホームに入る、というためのお金を確保する、という手もありなのかな??(笑)うーん、何歳まで運転できるかというのも問題ですしねぇ(笑)。USだったら、本当にのんびりと時間帯を選んで移動は可能そうです。

まぁ、妄想とか想像の世界であれば、これほど考え詰めることもないか(笑)。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です