ブログ

Q71.

子供の頃に何か習い事はしていましたか?

A71.

ど貧乏だったので皆様のように素晴らしい習い事はしてなかったんですが、母が習っていた洋裁の先生に薦められて、お月謝が500円のお習字教室があったので、そこには小学校3年生から中学校1年まで通わせてもらいました。ある私立高校の先生が教えてくださっていたんですが、最終的にその方は校長先生になりました。俳優の水谷豊さん出身の高校です。私もそこで楷書・行書・草書まで学び、いつも乱れた字をホワイトボードに書いているようではありますが(笑)、本気になれば書ける感じです(笑)。

小学校5年生のときに弟が3年生で、警察で無料の柔道を習っていたのですが、私はそれが大変羨ましく、どうしても合気道を習いたいと主張し、たくさんの家の仕事を引き受ける代わりに、月謝500円の合気道の道場に自転車で、小金井まで通うことになりました。片道30分近くかかってた気がします(笑)。高校1年生まで ON & OFF で通いました。当然月謝は5000円まで増えたんですが、高校生になってからは自腹です(笑)。そしてアルバイトが死ぬほど忙しくなり辞めてしまったんですけどね。確かに2級までしか行かなかったので、もう一度やり直してみるという手はあります。うーん、やりたいかどうか?ちょっと考えてみます。

それ以外の習い事はしたことがありません。塾も行きませんでしたし、代々木ゼミナールの全国模試だけを受けた気がします。実は、浪人していた1年間も、予備校には通っていません。

今やってみたい習い事はたくさんありますけど、いかんせん、時間がありません (・・;) できればピアノ、絵画、彫塑、粘土を習いたいです。あとは、おばあさんになる前にもう一度しっかり歌えることが必要になってきた気がするので(笑)、ヴォイストレーニングを受けてみたいですね。

ジムにちゃんと行けるようになったら、そこに付随している様々なクラスも取ってみたいです。エアロビはぬかします(笑)。本格的に縄跳びとか、ボクシングとかやってみたいなと思わなくもありません。

もっと実利的な、株入門とか、ファイナンシャルプランナーとか、そういうのがいいんでしょうか?いやいやいや・・・・、要らないね(笑)。

テニスとスキーをアメリカに帰ったら毎日のようにしたいと思っているので、とにかく筋肉が必要です!基礎体力をもっと上げて、頑張って習い事に行きたいかなーと思います。