ブログ

紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その74

Q74.

好きなアルコールは何ですか?

A74.

これ、心理Blogに関係あるんだろうか?と思いながら書いてますが・・・(笑)。

まずはビールをいつも飲みます。二日酔いしたくない時にはビール一本でその日は済ませることもあります。日本に帰ってきてからはその後、大体焼酎なんでしょうか?冬でも私は水割りです。氷を入れた冷たいドリンクが好きなので、体にあまり良くないことは知っていてもどうしても止められません (・・;)

本当に好きなお酒は何なのか?と考えてみたのですが、やはりワインなのかもしれません。白を軽く飲んでおいてから、食べているものに合わせて赤に変える、というのを、在米の頃は長く続けていたので、今はそれが懐かしくてたまりません(笑)。日本で購入できるワインは、Californiaで手に入れられたものの2倍から10倍ぐらいの値段です。ですので、贅沢にこれをすることなく、日本に住んでいるのだからと、日本のビールと日本の焼酎を今は楽しんでいるところです。

私は日本酒があまり好きではないんですねー (・・;) ワインが好きなら行けるんじゃないか?と思ったことも何度かあるんですが、やはり甘いからなのでは?と思うんです。大吟醸などを飲んだとしても、まだ私には甘く感じられてしまうんですね。白ワインも実は、Chabliなどしか受け付けず、すぐに赤に変えてしまう傾向があります。

ウイスキーやコニャックも嫌いではないのですが、あくる日が仕事だと思うとどうしても堪能できません。1980年代バブルの最盛期には、HennessyのXOをクラッシュアイスでストレートで入れて、溶かしながら飲むというのが流行っていました。今も私はその飲み方が大好きです(笑)。アメリカでもスキーに行ってロッジに泊まったりすると、旦那の前でこれができると、気分は上々でした(笑)。暖炉の火というのがポイントなのかもしれません(笑)。

Napa Valleyで、 大量に良いものを買って、機会を待って開ける、というのをしていた頃が懐かしいです。とはいえ、ワインセラーを持つ程にはこっておりません(笑)。飲んでしまうからですね(笑)。

アメリカでは地ビールを作ってる友達もたくさんいたんですが、私は一度もしたことがありません。夏になれば手間がかかるからです(笑)。 Budweiserなどは、安い時にまとめ買いをすれば一本20円で購入できましたので、なんだかそれをする意味がよくわからなかったわけです(笑)。

というわけで今は、アル中を自認するワタクシは、週に1.5回ほど外で飲むだけにしております(笑)。


CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School