紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その78

Q78.

朝食はパン派ですか?ごはん派ですか?

A78.

朝はずっと食べてなかったんです。つい数年前から朝ごはんを食べようと努力はしているんですが、大体半分ぐらい失敗してます(笑)。夜10時12時までレッスンがあった時は、さすがに朝はギリギリまで寝ていたいわけです。コーヒーを飲むことはできるんですが、朝ごはんはやはり入りません (T_T) どうしても7時間半以上は寝ないと あくる日のレッスンに影響があるんですね。なので食べる事よりも寝ることを優先させています。

ということで、ごくごく軽く済ませるためにはパンを食べることもありますが、基本的にはご飯が好きです。納豆・卵・お味噌汁・お新香だけで食べられるんですが、母が前日の残りを出してきたり、鮭を焼いてくれたり、と色々と世話を焼いてくれました。つい最近、引っ越しをしたんですが、通勤時間が5分から15分から20分に変わってしまったので、またそのぶん朝ごはんを食べる時間を逃しています(笑)。

母がご飯をしっかり噛むことができなくなってきたので、パンやお蕎麦・うどんを常備しているのですが、私にはあまり回ってきません。家でご飯を食べることが少なくなってしまっているので、昨今では、お弁当を持って行こうかと思っているくらいです。もちろんお弁当はご飯に限ります(笑)。

アメリカに20年も住んでいると、納豆がものすごく簡単に入ることについて、10年経った今でもまだ感動するのです(笑)。しかもものすごくたくさんの種類で、安い!粒の大小も選べて、ひきわりも数種類ある。これすごいことです。毎月1回清水の舞台から飛び降りた気分になって、おかめ納豆3個パック 1個=2・39ドル(だいたい300円)を買っていた日が遠い昔のようです。それでもアメリカに帰りたいんだから仕方ないですよね (・・;)

ご飯のおかずになるものは本当に日本にはたくさんあります。もうびっくりです。なので 朝はしっかりご飯が食べたいと思っていますが、限りなく睡眠が優先なので、パン・ご飯という贅沢を言ってる場合ではないようなところがあります。日々生き延びることだけに一生懸命頑張っている感があるオオダイラです(笑)。

あ!でも最近、ヨーグルト生活再開しました。アメリカにいた頃あんなに安かったヨーグルトが、日本に戻ってきて、とっても高かったのでかなり遠慮していたのですが、パルテノといううーんと濃いヨーグルトに出会ったため、再開しました♫高いですけどもいいです(笑)。これのせいで、たとえ朝ごはんをしっかり食べなくてもヨーグルトを食べた感があり、昨今罪悪感もなく、お昼まで過ごし、たとえお昼を抜いてしまっても、なんだかとっても平常な気持ちでいられるのはなぜなんでしょう??(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です