紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その85

結婚相手に求めるものって、何が正解ですか?

正解というのはないと思いますが(笑)、多くの場合、個々人が持っている【価値観】の合致が大切な要素です。

瞬間的に燃えるような恋をしたいのではなく、長く続く広範囲に及ぶさまざまなことを共に体験していく相手には、大きなストレスを与えあわず、できるだけ問題解決を速やかに話し合える関係性を持ち、物理的にもいっしょでその話し合いの時間が持てる、という条件を満たすにはどうしたらいいか?を考えていくのが、最も妥当なラインだと思います。

そのためには、自分の価値観とパートナーになる人の価値観を「確認し合う」をデートを重ねること、時間を過ごす中でしっかりやってもらいたいと思うのです。そもそも、忙しいを連発して、パートナーに時間を捧げられない人は、きっとピンチや問題が起きたときにどうなんでしょう?もちろん仕事は大切です!が、仕事ができる人であれば、「判断力」もきっとあるでしょうから、ここぞ、という時にしっかり話し合いができるように最大限の努力をしてくれると思うんですよ。

よくある「仕事と私、どっちが大事なの?」は愚問すぎるのでやめてください <(_ _)> ジャンルがまったく違います。どっちも大切ですから、そこはランキングとして同じカテゴリーに入れないでください<(_ _)>

さて、価値観というのは一体何なのでしょうか?

価値観:何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断

おもしろいので、パートナーや友人と価値観テストやってみてください!

https://curazy.com/archives/142622 日本語

https://www.psychologytoday.com/ca/tests/personality/values-profile 英語 しかも50分かかりますが、とっても詳細なことがわかると思います!

https://impro-club.com/profiles/enneagram/6852 エニアグラムです

あなたの価値観とパートナーの価値観が似ているほうが、スムーズに日々が過ごせます。問題が起きたときにも、観点が似ているので、解決も早いと思います!微妙な差が出てきても、基本が同じなら大丈夫!とどーんと構えられるので、価値観テストはやってみたほうがいいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です