衣替え

ちと早いかもしれませんが、健康体の私は、すでに半袖になっております。靴下も脱ぎましたし、これ以上脱げなくなってきたので、半袖に(笑)。こうなると夏が厳しいことになるのですが、エアコン依存にならぬように、何か対策を今年はしっかり立ててみる、というのも有りだな、とは思いつつ、衣替え敢行!

とはいえ、母がやっちゃうんですけどね (・・;)

私の洋服購入セオリーは、もう20年ほどセットされており、洋服が欲しかった20代を越えてからは、地中海性気候が手伝い、乾季と雨季の前に決まった数だけ一気に買う、という法則性です。前年のワードローブをチェックして、傷んだものがあればその場で捨てる。そうでなければ、合計10着になるように新たなものを購入、という法則です。

そうすると洋服の数が増えないので、まんべんなく着ることができるというわけですね。

少し気づいているのが、日本に戻ってきてからは、洋服の痛みが少しだけ遅いようです。たぶん、乾燥機のせいなのでしょうね。USでは100%乾燥機を使っていましたので、そのせいで少し早いのだと思われます。

制服があった中高生の頃は、衣替えは当然だったのですが、その前もそのあとも、人生の中で衣替えをやらなくなる人が増えたように思います。イベントとしてやるというよりは、自然に徐々に出していき、順番を変えるか、入れ替えていく方が多くなっているようです。それはおそらく、収納スペースが多くなったことやら、一人暮らしの人が増えたせいなのでしょうね。

私個人は、この機会をフル活用することを心がけています。体調の相談もできるし、旬の食べ物もチェックできるし、断捨離まがいのことも可能だし、きれいな折り目にできる気がしています。しかも日本だと4回もできるんですよねぇ。ついでに母は、大掃除まではいかない、中掃除くらいをしています。手伝えって?(・・;) 確かにです。

今回の衣替えでは、履物を工夫せねばなぁという悶絶が生まれました。ラクなのでクロックスのサンダルを使っているのですが、色にも飽きたし、1年に1回買い直すのもなぁ、という気持になり、それでもPC前作業のときには脱ぎたいし、なんかいい方法ないかなーと、まだ考えています。スリッパ?筋力を保つために、筋力増強用のスニーカーを導入する算段はしたのですが、このPC作業のときのための軽いツッカケがどうしたものかと思っております。もうちょい夏まで時間があるので考えよう・・・。

衣替え、できたらぜひともしてくださいね!

koromogae2 koromogae3 koromogae4 koromogae5 koromogae1