ブログ

お取り寄せと年越しメニュー

母の現時点での様子を見ると、やはり今年も彼女はボーイフレンドの家で年明けを迎えることが可能になりそげです。もう7回もひとりぼっちで年越しをしてまいりました (・・;) それがちっとも寂しくなかったから不思議だよねぇ・・・。

私の年越しメニューは、いつも決まって深大寺の生そばとカニなのです!もう過去7回は不動なのです。しかもカニはお取り寄せをしないといけなくて、予約をするのですね。タラバガニではなく、ズワイガニが好きなのです。だって、タラバって所詮ヤドカリ(笑)。お金にゆとりがあれば、越前ガニか香箱カニか松葉カニにします。今年はどうしよう、とまだ迷っている現時点(12月11日に書いてアップを予約しておくスケジュールバレバレです)。少し贅沢してもいいかなぁ・・・。

そして、今年はどうやら年越しはひとりじゃなさそげなのです☆彡 我が家でさくらとふたりっきりではなく、ふたり+1匹で過ごせそうなのです。すごく久々です。もしかするとこのノリで、紅白とかゆく年くる年とかも見てしまうかもしれないです。普段は見ないんだけど(笑)。しっかりと大掃除を終わらせておかねばなりませぬ。

しかも私の大好きなおそばは、必ず冷たいおそばなのです。山菜・なめこ・大根おろしを準備して、ざるそばにしてから具を入れて食べるのです。温かいおそばじゃないのは冬でも同じで、うずらの卵と白ごまも準備するのでした。どうしてカニとおそばなのか?それはいたって簡単な理由で、考えるのが面倒だから(笑)。しかも年越しなんだから、一番好きなものを食べるほうが、縁起がいいじゃん、と思い込んでいるから(笑)。

お雑煮は、関東なので元旦に角もちを焦がして、お醤油にかつお出汁で、至ってシンプルにほうれん草と鶏肉でいただきます。最近のお餅は小さいので、3個くらい食べてしまいますが、昔は大きかったので2個くらいだったかも。なんだかここ2年くらい母が里芋・こんにゃく・ごぼう・ニンジンを入れるので、少し迷惑(笑)。

2016年の完全休日は現時点で3日しか取れなかったので、たぶん2017年はもうちょい増やせるとは思へど、元旦からお仕事だとは思う(笑)。事務仕事やテキスト作り、Kindle本執筆を考えると休んでいられないのです。

でも、このカニのお取り寄せと、深大寺そばがあれば、私の年越しは至って上機嫌でやっていけそげです。みなさんのお宅でも、定番メニューですか?すき焼きってお宅もあったりして、昔はうらやましかったものですが、今はもうあまりそうは思わなくなりました。食べられなくなってきているからなんでしょう(笑)。

もちろん、猫のさくらもカニが大好きで、本当のところは、甲殻類は猫には食べさせてはいけないのですが、まぁ、食べちゃいます(笑)。16歳になったから食べが悪いかもしれませんが、彼女が望むのであればあげてしまいます。甘い飼い主です (・・;)

CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School