ブログ

家にいてぼーっとする

04/27/2008 にアップした文章です。

 

家に長く居る、急かされないというのは、こういう感覚だったっけ?と、今日はしみじみ実感しています。今日のレッスンはわずか2時間から3時間(始めてみないとわからず、生徒さんも親御さんもそれでいいと思っているので、そのように進んでしまっている。いずれ、定型化しないといけないと思いつつ・・・)なので、私自身のための時間が、なんと21時間から22時間もあるんですねぇ。そして、刻み睡眠というのを、本当に本当に久々にしてしまった(笑)。おそらく、12月の上旬以来ではないかと思うのです。やってみると、たまにだからなのか、かなり心地よい(爆)。あ、風邪で寝込んでしまったから、12月30日以来だな。が、あの時は、気持ちいいというよりは、身体が欲していたので、あれしかできなかった・・・という事情だから←わかるかなぁ(笑)。

 

気づくと、ネコも私のゆったりさに感染したらしく、いつものようにしつこく寄り添って来ないのはなぜ!?(爆)いつもは、私がどこかに居なくなるので、競ってそばに寄ってきて、競って泣き喚きつつごはんをくれ!だの、お水が少ない!だの、もっと撫でてほしい!だの、ブラシはかけてくれないのか!などとアピールするのですが、今日に限ってはなんだかゆったり。少ない時間で、メールを返信したり、仕事をしているので、この足元にも寄ってくるのが常なのですが、今日は誰も寄ってこない・・・。さみしくもあり(爆)。

 

ここのところ、激務のため、授業中に飲みやすいように、熱いコーヒーではなく、アイスコーヒーに切り換えていたのですが、たまの家なので、今日は昼寝が終わったあと、熱いコーヒーを自分だけのためにポットに落としました。私のコーヒーマシンはアメリカから持ちかえったものなので、10杯分が淹れられるのです。豆をグラインドして、落ちているあいだ、その香りを楽しめるのですが、ここのところ満喫していなかった、あるいは、気づいてすらいなかった香りが、狭い部屋に充ちてきて、なんだかうれしい(笑)。コーヒーは、ネットで福袋のような売り方をしているものに定着したのです。けっこうお安くなるものなので、きっと町場のコーヒー豆販売店は、相当に利益を乗っけているんでしょうねぇ・・・。まぁ、USの値段よりは高いんですが・・・。でも、目くじらを立てるほどの値段ではないので、4月に入って、アイスコーヒー用の豆と煎り方でオーダーしたのです。5分休憩に追われている日などは、やっぱりアイスでないと・・・←香りが強くて、濃く入れて冷たいのがいい。

 

身体には、温かい飲み物のほうがいいのはわかっているのですが、未だに白人体温の私は、特にいつもいつも熱い飲み物ではなくともいいような妥協をしているところです。新人研修では、社内販売機がとても安いんですよ。紙コップのペプシが50円で飲める(だいたい、120mlは入っていると思われる・・・)。さらに、講師だけは、授業中も話しているせいなのか、ボトルのお水かお茶をいただけるのです。なのに、生徒さんが飲めないので、ちと恐縮・・・。

 

さらに、家にいると気になるのが(そこでゆったりすればいいのに、どうしてか気になる・・・。母がいないせいでもある・・・)、自分の持ち物の行方。忙しすぎて、頓着がなさすぎて、自分の持ち物もすべて母に管理してもらっており、整理整頓の好きな彼女は、何の不満もなくやっているのですが、彼女の整理の仕方というのは、脳の作りが違うせいなのか、ちと私の考えているものとは違うのである(笑)。とはいえ、普段やってもらっているのだから、それに私が合わせなければならぬので、今日も私が手を下して順番等を変えることなく、その彼女の論理を読むことに終始しているところです。

 

使用頻度の高さでアクセスしやすいところに置いたり、使用目的で分けたり、というのを、使わない母が徹底できるわけもなく、形状を主にかなりまとまっているわけです(笑)。だから、私はその形状テーマの中で、使う頻度や使用目的をちょろっとだけまとめるという日々に徹しているのです。今日のように、10時間以上、家に居て自由に使える時間があることなど、めったにないので、与えられた分類の中で、その順番をちょこっといじるくらいしか・・・(笑)。

 

持ち物は少ないはずなのですが、書類や教科書やプリントものがどんどん増えていくので、これを整理しようかなと、今日は少し決意しているところ←決意に少しがあるかどうか(爆)。郵便も、封筒ごと保存しておいたほうがいいものと、中身だけを分類分けしたほうがいいものがあるのですが、事務処理が下手クソな私は、西さんが今度いつ戻ってくるか?だけを考えているようなところがある・・・(笑)。

 

とにかく、食品庫や冷蔵庫の並びは、母に制覇・制御されているので、私が変えることなど以ての外なので、今日も地味に納豆ごはんだとか、母が作り置きしておいてくれたものだけで、作ることはやめようとしています(笑)。

 

そして、ぼーっとする究極は、TVではなく、PCで英語の動画を無料で見ることでしょうか・・・。その他、Outlook Expressの整理をしてみると、やはり受信ボックスと送信済みボックスに日付が溜まり溜まっており、そのくらいゆとりがなかったのだなぁ・・・と、なんだかとてもシビアに響くのです(笑)。なるべくまとめなくてはならぬ、と、いろいろOutlook Expressにもカテゴリーを作っているのですが、その中に入れることが面倒くさいと思うくらい、時間にゆとりがなかったのだなぁ、と。それが終わった今、なんだかとてもぼーっとできるような気がしてきたのですが、あと1時間かそこらで、生徒さんが来てしまうので、それほどのぼーっとはできないのです(笑)。

 

お風呂に入るか、動画を1本見るか・・・。どうしたらいいのだろうか?(笑)そして、またもや、どちらもせず、気づくと、本をオーダーしたり、チェックしてしまっている私がいます(笑)。後日発送のものをポストイットにタイトルを書いて、PCに貼り付けておき、また英語の本をオーダーしました(笑)。1冊800円~1000円に下がったものであれば、8月までは仕方ないだろうと←ええ、8月に渡米することになったので、3ヶ月半くらい分の英語が原書の本をたんまり買えるのだ。

 

ダメだなぁ、PCをつけたままにしておくと・・・。こうしてぼーっとしているようで、実はあまり頭を休めておらず、身体も凝るような状態をかもし出して、人は生きているのだな・・・。これほど時間にゆとりがあるのに、パチンコも行かず、図書館にも行かず、散歩にも行かないのはなぜなのか?きっと、ほとほと疲れてしまっており、行く気持ちまで自分を持っていけないんでしょうね。パチンコやさんは、音がうるさいし、空気が汚いし・・・。図書館は線路をまたぐだけなのですが、頭が興奮するので、どうもやりたくなかったらしい。しかも、2週間借りられるので、かばんがものすごく重くなり(14冊借りちゃうんですよ)、今珍しく感じている肩こりを助長すると思ってやめてしまった・・・。散歩は、ネコたちといっしょに居たかったせいもあるのですが、なんだかやっぱり手足もだるいし、やりたくなかった(笑)。だったら、家でCore Rhythmをやったほうがいいや、と、午前中にやってしまい、汗をかいてシャワーを浴びてしまったので、お風呂にも入りたくないんだよねぇ(笑)。

 

結局、ぼーっとすることがなかなかできないやつなのだ、ということを、またもや実感し、仕事に入ることになります。校長センセがおっしゃっていた産経新聞の過去記事を読んで、生徒さんがピンポーンと来るのを待つことになるんだろうな(笑)。そして、サービス残業を自らして、いっしょにごはんを食べに行くか、母が戻ってくるのを待つかして、今宵の半日以上の豪勢なお休みは終わっていくのであった・・・。無趣味な人間って、やっぱりつまらないわね・・・。

 

 

CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School