ブログ

魚のきれいな食べ方

私の年代では、焼き魚をきれいに食べる人は多いです。あれ?年代の問題なのかな?とふと思ったので検索してみよう!うーん、年代ではないらしい・・・。

検索でひっかかるのは;

  • 性格
  • 育ち
  • 親の育て方
  • マナー
  • 頭のよさ
  • セックスの上手さ (これって本当なのだろうか???)
  • 就活

うーん、見る人はお魚を食べるときに、こんなことを見て感じ考えているわけですね・・・。うーん、私もたまに考えるのかな?とふと思っているのですが、他人とごはんを食べるときには、お酒を飲んでいることが多いので、あまり頓着しないようにしていたかも (・・;) とはいえ、自分が見られていたと思う頃もありましたね、若い頃。私個人はお鮨やさんでも箸は使わず、手で握りは食べちゃいます。ただ、かっこ悪いのは、一口で一貫を食べきらないことも多く、ちょいとスマートさに欠けることも多いですね (・・;)

心理学的にいくと、回数→頻度、好き嫌いで、この上手さ・きれいさというのは左右されます、確かに。さらに、親御さんのことをちゃんと観察しているかどうか?というのも分かれ目になりますし、その際、声掛け等があったかどうかでも違いが出ます。

魚の種類にもよりますが、私もたいてい皮まで食べちゃう派です。裏返しもしないし、身と骨がきれいに取れる瞬間が大好きです(笑)。

ちなみに我が家はド貧乏だったので、中学3年くらいまでは、お肉は週に1回しかなくて、あとはほぼ魚か野菜がおかずで、しかも1品だったので、けっこうきれいに食べる方だと思います。ただ、未だに母には負けているなぁと思いますねぇ (・・;) しかも、母は楽しそうなのですもの・・・。

酒飲みの場合、和食を食べて魚をオーダーしないことはほぼないので、いつも見て&見られているはずですが、ここ、あまり気にしたことがなかったですね。ものすごい汚い食べ方をする人に出会ったことが、ほぼないんでしょうね、私は。しかもUSに長く住んでいたためか、やたらと希少性があったものですから、丹念にきれいに食べてしまっていたせいもあるのだろうと思います。

最近よくいっしょにごはんをいっしょに食べる人たちは、みんなきれいだな♪

きれいなお魚の食べ方

わかりづらいようだったら動画でもどうぞ♪ 

 

お魚離れというのも加速化しているそうで、それはいかんな・・・。なぜならば、栄養素としてもったいなさすぎる!脳にとってもいいし、全般的に健康にものすごいAdvantagesばかりなのですから。

DHA/EPAお魚で摂れる栄養素のすばらしさ

2人暮らしなので、たまにオトクだなと思ってお魚を買っても、冷凍庫行きにしてしまうことアリ (・・;) とはいえ、やはり週に2回は必ず食べている感じです。昔より愕然とするくらい減った感はありますが、ちょいと意識して増やそうかな。みなさまはいかがですか?

 

CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School