ブログ

TOEIC集中コース2日目に向けて

うーん、楽しい♪ お金をいただいていて、こんなに楽しいことがあっていいのでしょうか?

Listeningはおそらく満点を取れる生徒さんがいます。高校2年生のRくんなのですが、彼はわずか3歳のときから3年半ほどしかMichigan, USA に住んだだけなのに、ものすごい耳を持っています。彼が今回参加している理由は、TOEICをついでに取ってしまえばいい、というもので、実際には1月26日の英検準1級を受けるのです。今のところの査定では、筆記試験&Listening試験は軽く合格するはずなのです。とはいえ、こぼしてしまっている文法や読み方があるかもしれないので、一応参加してもらっています。

Listeningの正しい方法を身に着けるだけでも価値があるのですが、彼の場合は要らない感じです。

とはいえ、本日参加の生徒さんも、驚くほど聴こえるようになっているのでびっくりしました!基礎コースを始めたばかりの頃とは、段違いです。

2日目は、ListeningをPart Ⅳまで終わらせたあと、Part Vをやる予定なのですが、文法のおさらいにどれくらいかかるのか?は、参加者次第なのでまったく読めておりません。ただ言えるのは、過去問を参考にして、必ず解けるようになるまでは解説します。なぜなのか?がわからぬまま、過去問を何問解いたとしても無駄な鉄砲玉をたくさん吐き出しているだけのことです。そんな時間・情熱・お金の無駄は一切していただきたくはなく、毎日気軽に継続できる方法で、確実にスコアをあげていただけるようになるとうれしいです。

5文型だけで英語は話せるようになる!というのが一時期流行していましたし、今もそれを唱えている人たちはたくさんいます。ところが、英語の本質からは遠いところにあるので、それでは使えるようにはなりません。日本語で物事を考えたあと、それを英語化するだけではコミュニケーションをフルに使えるようにはならないので、そうしたズレが最後まで、満点に行かないところへと繋がっていきます。

本日、強気なみなさまは、今のスコアからかなり高い点数を目標にしていただきましたが、ギャップを埋める方法を知っていただきつつあります。あと2日で、「いやー、本当にできると思うよ、マジわかってきた!」となっていただけるはずなので、あとは、自分で躓いてしまったときのフォローのみです。

では、また明日にもTOEIC実況について書けたら書きますー!

 

雨が好き
CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School