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イライラしたら即座にやったほうがいいこと

もちろんイライラしたことがない方はいないと思うんですが、昨今問題なのは、自分がイライラしていることに気づかないということや、それが続くとイライラしていることが通常になってしまって慢性化し、性格や態度まで変わってしまう可能性があるということ!この自分の感情を把握する力を EQ:Emotional Quotientというのですが、このEQ値は高いほうがいいです。

EQテスト

イライラしていることを放置したり、逆に楽しすぎることを追求しつつイライラ解消をしようとすると、次のイライラの対処がとっても難しくなるので、倍々ゲームに挑戦!のようになってしまうので、ここはきっちり、イライラを根本的に解消することを「第一目標」に置きつつも、イライラを早く解消し、イライラから一時的に逃げたり誤魔化すだけではないようにしてください!

イライラの根本的解決:二度と同じことが起きないようにする姿勢

これ大切です。

即効性があることはけっこうたくさんあります。

これなら職場で静かにできる感じです。電車の中でもできるものばかりですよね?深呼吸のコツは、鼻から腹式呼吸にしてみると、即効性抜群です!

  • ガムを噛む

唾液をたくさん出すことで脳に振動を与え、脳内ケミカルの分泌を変化させる積極的行動です。キシリトール入りであれば、歯のケアもできるので一石二鳥です!

  • イライラの原因を追求し、紙に書き落とす

冷静になって少しずつモードを冷静にするために、イライラの素を書き出してみます。心や頭に刻んだらびりびりと音を立てながら破くというのはかなり爽快です。もしも忘れてしまうと困る場合は2枚書いておきましょう(笑)。1枚は冷静に戻ったら対処する材料にします。

  • ストレッチする

乳酸が溜まっているとイライラしがち。血流を促進して、脳内ケミカルもついでになめらかに変化させます。呼吸をしっかりして、身体の中にすーっと何かが入って抜けたみたいな気持ちになると最高!

  • おまじないの呪文を唱える

どんな言葉でもいいです。むしろ英語だっていい! Don’t worry, be happy! とか、今日のビールはおいしいはず!など、なんでもいいので自分でおまじないの言葉を作って、それを言ってみてください。気分はストーンとラクになります。

  • ムリにでも笑顔を作る

人差し指を口角に持って行き、ニーッと笑ってみましょう。鏡を観ながらやってみるとさらに効果アリです。瞳が光を取り戻すまで続けてね (^^♪

  • 愛する人や好きなもののことを一点集中して考える

私の場合は猫たちが来たばかりの小さいサイズだったときに、手のひらに乗っていたことを思い出すだけでけっこう倖せな気持ちになるので、イライラは速攻解消です。エロいことを考えてもいいです(笑)。

  • 好きな音楽を聴く

シャウトできる音楽をいつも準備しておくといいらしい・・・。それをやりたくない方は心が洗われる系の音楽をお気に入りに入れておいて!自分のお気に入りの映画のサントラなども効果あり!

  • 問題点を洗い出す:目の前にある問題と自分の選択肢を書き出す

コレはけっこう冷静じゃないとできないんだけど、他の即効性のあることをやってから2番目にやるといいかも。でも慣れてくるとけっこうできるようになるものです♬

  • 第3者の意見を聴く

電話ですぐに聴いてくれるヒトがいればいいんだけど、そうも行かないかなぁ・・・。だとしたらメールやLINEに書くだけでも「王様の耳はロバの耳ー!」などと叫んだときと同じくらいの効果はあり。ただ、同じ人に同じ問題で何度も同じ愚痴を言うのは避けて行こう!そしてアドバイスはきちんと聞き入れよう!

  • その場から離れてみる→散歩や家事や違う仕事に取り組む

風景を変化させるだけでかなり効果あり。目に入るものが違うだけで忘れることはできちゃいます。特に自然の風景があるとGood!緑とかお花とかせせらぎとかね。お鍋をゴシゴシ洗うなんていうのも効果ありです。

  • 大きな声を出す

すぐに大声を出せる場所・・・。屋上とか山間とかカラオケルームとか?ダメだったら、タオルを口に当ててやるのもけっこうスッキリするかも?

  • ぬり絵やパズルをする:対戦ゲームじゃないこと!(笑)

自分と戦うようなことは速攻でイライラの原因から逃げられます。ぬり絵は浅田真央ちゃんもやっていた?いる?らしいし、かなりのめり込めるらしい・・・。対戦ゲームはまた違うイライラをもたらすので止めてね!

  • アロマ&ハーブティー

匂い・香りも即効性が高いです。好きな香りを常備しておいて、イライラを感じたらすぐに使う!

  • お風呂に浸かる

お気に入りのバスオイルやソルトを。イライラが大きければ大きいほどお高いものがいいらしい(笑)。そして温いお湯に何度も出たり入ったりして、買いたいもの満載のカタログなんかを眺めると清々するかもしれない!お風呂でTVが観られるのであればお気に入りのものを観てじっくり浸かるのもいいよね。

  • 美容院やエステやマッサージに行く

とにかく奉仕されている感は、イライラを速攻で深く解消します。お金かかるけどね・・・。

  • 掃除や料理をする

掃除をしてゴミや汚れを取ることは、イライラを消しゴムで消しているようなものだし、料理をしておいしいものを作ることは、楽しいことを増やしていることなので即効性あり!

  • 日記を書く→Blog記事でもよし

誰かに愚痴るのはイヤだ!というヒトにはコレがおススメ。あとから読むと自分が整理できるので記録として感情をナマのまま書いてみて!>ただし、そのまま公開したりするのはナシ。

  • 運動する

汗を掻くとアドレナリンが増えていく傾向がありますし、有酸素運動は空気が名前の通り体内に余分に入ります。筋肉強化で力を入れたり、んまぁ、身体はすぐに反応します。効果大です。

  • お取り寄せのサイトを見てみる

好きな食べ物のお取り寄せを考えてみて、写真を見て届く日を夢みるだけでけっこう倖せな気持ちになります。味を覚えていたらなおさら!食べたことがないものでも、その味を想像するだけで、イライラからかなり簡単に逃げられます!

  • 植物や動物を愛でる

お家にある植物に水を上げたり手入れをしたり、動物を愛でるだけでものすごい効果があります>5日前のBlog記事をごらんください。イライラ解消だけではなく、ものすごい効果が満載です。

  • 泣ける映画を観る

ワンワン泣いてしまうと浄化作用があります。カタルシスです。全然関係ないことで泣くのもいいですし、イライラの原因について泣いてみるのもアリ。

というわけで、イライラは原因を追求し、根本的解決することをおススメしますが、即効性のあることはやってみるに限ります!

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