8月いっぱいでひとり、中3の生徒さんが辞めます。特に不満があったわけではなく、英語の成績は上がったので、このまま受験用の英語に集中するってことなのです。なんだかちゃんとお仕事したのに切り捨てられる感じはしている(笑)。←笑えるくらいなので、特に不満だとかいうわけではなく、残念なのは英語を話すことを目的としているのではなく、受験の成功やそののちの英語の成績の証明のほうに重きが置かれているってことだなぁというのが、一般的には当たり前なんだなぁと思うと、少しつらいってことだな。(^_^;)
そしてまたもや完全無料の夏休み講習会を18時間の予定だったのに21時間もやることにしてしまった!はっ!と思うと、いつもやりすぎている(笑)。そのせいもあり、「多く時間数があるからゆったりやろう」という子どもたちの緩やかな態度も、私はかなり好きで、心理もできるしいいんだよねー。
イマドキの子どもたちと私はあまり言いたくないのです。なぜならば、私も言われてきたし、4000年前のエジプトの壁画にだって書いてあった>イマドキの若いものは、っていう愚痴(笑)。だから自分がやられてイヤだったことは私はやらないのだ。
とはいえ、統計学的に10年のCohort:群れの傾向を探ってみることはかなり大切だとは思っていて、それは所詮7割程度の安定感でもいいのかなぁとは思っています>Z スコアのー1Zから+1Zがだいたい7割なので。
そこでこの無料夏休み講習会でやりたいのは、中3の子たちにとっての3学期の完璧を目指す!名詞節と仮定法が3学期の最後なんですが、その前の原形不定詞(to の省略)や関係代名詞と関係副詞を完全にやりたい。特にWhat節と呼ばれるやつは 5W1H全部使えることを説明しつつ・・・。中1の子にとっては2年後のことではあるんだけど、彼が早めに英検を取れることを目指して・・・>最終的には英検2級を中3の受験時までに取得してもらえるのがGivenなので。そして高3の夏休みまでに英検準1級かなぁ。TOEICでもいいんだけどね。
心理もAttachment:愛着か執着か、と、Attention:注意・集中と、Dilemmas:ジレンマ問題解決の仕組みをやりたいんだよねぇ。
とはいえども、かなりゆったりめにやるし、ランチも出すのでそんなにはサクサクと進まないんだけど、楽しい夏休みで、いつかふと思い出すことになるといいなぁと思っているので、ぐいっと深めに堀り、笑えたりする瞬間が増やせればと思っているのです。
そして、冷やし中華とペッパーランチをランチに出そうとしています。なので私は明日、買い出しに行かないと・・・。チャーシューはお高いので、ハムで(笑)。牛肉も国産5Aの和牛はちと無理です(笑)。大量に食べていただけるお値段のものにしまーす!
そして最後の3時間は25とか26日とか、最終的に宿題救済のための3時間にしたいです。







