ブログ

家電が次々壊れる (-_-;)

ことの始まりは2月5日の朝の5時。その時間に ちゃんと炊けるようにタイマーをかけて 前日に5合炊きの 満杯に炊いたのは、 ゆっくり日常で週に1回ぐらいはやることでした。時より2回ぐらい・・・。多めに炊いて冷凍に保存しておくのです。いつもであれば きちんと お弁当に持って行けるはずでした・・・。(;^_^A

ところが!

その日の朝は違った・・・。(・・;)

同居人の言い方も本当にマヌケで、「ごはんがうまく炊けていない」としか言わないものだから 全くわからなかったのです。 実際に下に降りて 炊飯器を見ると、なんと! 芯が残っているじゃないですか・・・。(-_-;)  これは食べられない。一部は 芯が残っているんだけれども、 一部は 炊きすぎのべちょべちょな感じで・・・。ということは、壊れた??と思ったので、 とりあえず自分で食べてみましたが、本当にまずかったです。 あんなにまずい つや姫は味わったことがありません。

そこで  つや姫5合丸まるを捨てるのも 忍びなかったので、 最初にチャーハンを作ってみました。 卵2個にハム、でミックスベジタブル。 失敗した時のために半分の量を使い、 チャーシューや 本格的な野菜を使うのはやめたのです・・・。

まずい。まずすぎる・・・。 無理だ!と思ったので、次に、 それをそのまま中華風のお粥にしてみた。食べられた・・・。ただし、中華だし(創味)をたくさん使ったけど。(^_^;)

残り半分も洗って 今度は 和風のお粥を作ろうと思っています。 ただ単に 普通にお粥を炊いてもきっと まずいんじゃないかなと思って(笑)。味をつけた方がきっと・・・。(^_^;)

そして私が次にやったのはネットで炊飯器のランキングや 売れ行きを見て、機能のチェックをし、合間に 平均的な 炊飯器の寿命 調べ、 それが3年から6年だということがわかったので、もう購入は決めました。 そして30分も経たないうちに ポチッと オーダーはオンラインでしてました・・・。またもやアイリスオーヤマにお世話になろうと思います。 もう6年経ってしまっていたのでしょうがないです・・・。(^_^;)

 そしてその次に壊れたのは 石油ファンヒーターでした。 まず私の部屋のダイニチの5シリーズがE-13を連発。これは、 換気が行き届かないために 出るものなのです。 1年ぐらい前からたまにあったのですが、 今回 3回連続して起きてHHHという摩訶不思議な表示が出ました。ネットで調べてみると もう修理を頼むしかないということになっていたので、素直に頼みました(笑)。

 あまりにも寒いので エアコンをつけようか迷いながらも、 エアコンをつけようか迷いながらも階下にある小さい3シリーズの ファンヒーター 上に持ってきたのですが、同じように E-13 とE-3が出てしまったのです!あちゃー(^^♪ E-13だけであれば、この部屋の換気問題で終了したところなのですが、E-3は

油フィルター、油受皿内にごみや水がたまっている場合は取り除く

カートリッジタンクや油フィルターの入れ間違いがないか確認する

不良灯油を使用している場合は新しい灯油に入れ替える 

ということなので、もう古すぎるってこと。年度を観てみたら、2018年のものなので、もう7シーズンめだということがわかったのですが、さらに事を悪化させているのが、私が和室とLiving-Diningが隣の部屋なので、1室に1つではなく、このファンヒーターを移動させていたことなのです!

ごみはつくし、広いし、ダメだよね・・・。なので劣化が早かったかと。

今日修理に来ていただき、自室の5シリーズのものは5000カロリーの大型なものなので階下に下ろし、固定して使うように、と言われてしまった(笑)。壊れそうなお教室に使っているものは「高速道路を軽自動車で走っているような負担感」ということなので、Living Diningで自然に壊れて点火しなくなったり、自動制御で停まってしまいそのあと点火しなくなるまで使ってから捨ててください、とのことでした。

なので、私は自室用に本日3シリーズのものを買いました。この狭い6畳間に5シリーズというのは、世田谷のような狭くて一方通行があるところをトラックでしょっちゅう通行しているようなものらしい・・・。軽自動車がいいでしょう、とのことでした(笑)。

13日には届くように手配しました。1週間以内で届くのはありがたいです。

そしてLiving Diningで壊れるのを待つ運命なファンヒーターが壊れてしまう頃には、私は再渡米が決定していることを祈るばかりです。ダメか?(笑)

CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School