月に1度はステーキ

実は私は 日本に戻ってきたばかりの時には、 和牛というものが苦手でした・・・。(^_^;)  なぜか? サシが多いなと思ったからです・・・。

牛肉のサシ: 赤身肉の中に網の目のように白い脂肪が入り込んでいる状態を指し、専門用語では「脂肪交雑」と呼ばれます。サシの入り方が細かいほど上質で、柔らかい食感と口当たりの良さが特徴。

おそらく 私は貧乏性なのでしょうね・・・。 特に脂がたっぷりのお肉を好きじゃないのです。 とんかつもできれば  ヒレカツの方が嬉しいですし、 焼鳥の皮が 好きというわけではなく たまにでいいなぁと・・・。 チャーシュー も 脂身が多いのは大嫌いですし・・・。

多分 江戸時代のマグロの大トロを捨てていたような感覚が 私にはあるのかもしれません・・・。 高級品なのにその味がわかっていない(笑)。 

育ちが大きく影響していると思うのです。 私が中学生になるまでは、 我が家の 献立は週に4回 以上が 魚でした。 ひょっとすると週に1回しかお肉が夕食に出ないこともあり、 魚勝ちの 献立 だったことは確かです。 少しずつ 洋食が増えていき、お肉が増えたな と思っても結局はひき肉 なのです(笑)。 そしてその次にバラ肉(笑)。

私は今バラ肉は食べないです。 切り落としは食べますが バラ肉は買いません。 年に1回買うか買わないかぐらいですね・・・。 脂身がどうしても体にいい気がしないのですね・・・。

普段 しっかり運動 して 肉体労働 すればこの脂身を食べても老化の 加速度は抑えられるのかもしれませんが、 私のようにズボラだとだめですよね・・・。(^_^;)

しかもアメリカに住んでしまったのでわざわざ 塊のお肉を冷凍してスライスを自分で作っていたぐらいなのです。 2ヶ月に一度 キロ単位の冷凍の豚肉と牛肉をスライスするのでした。 楽しかったけど、ちょっとずるくなってからはお肉屋さんに頼んでいました(笑)。 大量に購入すればやってくれるんだ(^^♪と業務用のあのスライサーの素晴らしさに魅きつけられて、 スライスしてる最中 ずっと見つめていたものでした(笑)。

それらも全てロイン肉:ヒレ部分を お願いしていたのです。

20年後、日本に戻ってきてやっぱり 高級肉はサシがすごいなぁと・・・。もちろん 甘くて美味しいなと思えるようになるまですごく時間かかり、結局 10数年以上は 費やしてしまいました(笑)。 ようやく 最近和牛の5Aなどを食べられるようになり、 上手くて美味しいな(^^♪ ほくそ笑むことが できるようになってきたのでした。

そしていい気になって、1人 頭 1000円 ちょいぐらいする和牛A5ランクを 楽しみにしています。 月に1回だけですからね(^^♪ しかも 私はお約束通り お肉の3倍のサラダ・ガルニになった野菜を食べることになっています。 タンパク質よりも 炭水化物が 野菜。 そういう育ち なんでしょうね・・・。(;^_^A

それでも年を取ってきて大量のタンパク質が必要なことはわかってきたので、 お米や 麺類よりはずっといいタンパク質を追求するような傾向になってきました。 そのためにも稼がなくちゃね(笑)。