覚悟の多忙

03/17/2008 にアップした文章です。

 

本日が最後の完全休日で、今度の完全休日は、5月3日になります。ということは、ほぼ1ヶ月半、完全休日がないので、健康管理をしっかりせねばなりません。医者に行く程度の時間は作れますし、昼寝のタイミングを計ればしっかり身体を休めることも可能です。毎日8時間びっしり働くわけではないので。が、気が抜けないというか、ダラダラできる時間に区切りがあるというのは、少し厳しいのかもしれないです。が、どうしてこんなに働かねばならないのか?うーん、誰かに雇われて、コントロールされる度合いを減らすのは、やっぱり第一優先なのです。そのためには、将来を見据えた動きを必要とされており、やっぱり貧乏症がゆえに、多忙になっちゃうんだなぁ・・・。

 

覚悟:(1)危険な状態や好ましくない結果を予想し、それに対応できるよう心構えをすること。(2)〔仏〕 悟りを開くこと。(3)知ること。(4)覚えること。(5)観念すること。あきらめること。

 

本当に覚悟なんだなぁと、改めて苦笑しています。もうしばらくは、二日酔いになるほど飲むこともかなわないだろうし、パチンコなんか行けるわけもないし、料理なんてしている暇があるかどうかわからないよなぁ・・・、などといろいろなことを考えて、昨日は10時間ほど眠ったあと、パチンコに行きました。土曜日は2人でワインを3本飲んだのでかなり酔っ払ってしまい、フォアグラの味も覚えておらず・・・>パイ皮包みだったんだけどなぁ。かなりお金を使ったのですが、昨日、あっさり着席してから2000円で出てしまい、45000円の儲け。完全に消費した分をリカバーしてしまいました(汗)。勝ち逃げができる状態なので、勝ち逃げしたままにします。この1ヶ月で4回ほどパチンコをしたのですが、全部で20万以上勝ったのである。なんだかまともに働いている人々に申し訳がなく、そのせいか、貯金などできるわけもなく、他人に奢ってしまうのであった。

 

他には、今回、ホワイトボード脚付き両面というのを買うことにしたのですが、ブランド物はやはり高い。新品だと10万を超えるのです。コピーボードだともっと高いですしねぇ・・・。まぁ、そんな高級なものは要らないのですが・・・。そして、教材等をアマゾンで買ったのです。けっこう豪勢に買うことができました。英語で英語を教える方法を採る私は、アマゾンが御用達です。

 

さらに不思議なのは、春になって体調がいい感じになってきたこと。クマのように眠かったのですが、ここのところ6時間か7時間半というどちらかをキープできており、それ以上は昨日の完全休日の10時間ちょいというもののみ。しかし、それでもなんだか体調はいいですね。

 

いいことが続いているせいなのかもしれません。

 

ただし、ネコのうどちゃんの体調が悪く、最近よく戻します。それもこれも私が遅く帰宅したので、お水をいっぺんにがぶ飲みしてしまい、そのせいなのですが・・・。彼は腎臓病なので、お水が必須。しかも、分けて飲まなければならないのに、新鮮なお水が足りなくなったので、がぶ飲みをしてしまったのですね・・・。悪いママでごめんよぉ・・・。

 

そのせいで、またお刺身を買ったのですが、体調が悪いらしく、それほど強欲に食べないので、ちと心配だったのです。が、今朝はけっこう大丈夫そうです。他のネコたちは、春が来て、盛りがついているのですが、去勢しているのに、まだホルモンは強いんですねぇ・・・。びっくりします。ネコたちのことについては、母とじっくり話し合い、彼女の「ゲロばっかり」「毛だらけ」という文句を、少し抑えてもらうようにお願いしました。私が忙しくなると、ネコたちが頼れるのは母なので、母にももうちょっと愛情を持ってもらえれば、と思い・・・。

 

その代償はおそらく冷蔵庫になるのではないか?と思うのですが・・・。まだ壊れていないのですが、冷凍庫部分が弱くなっており、そろそろ壊れる兆しがあるので、夏前には買ってあげようと思っています。聴いてみると、今年ちょうど10年目だとか。日本の電化製品は、どのくらいの寿命率で製造されているのか、私は日本で家事をしたこともないし、一人暮らしをしたことがないのでわかりませんが、アメリカでは10年と言われており、それでも大切に30年使っている人などはゴロゴロ見ています。TVは確実に10年くらいは使ってるよなぁ、みんな・・・。母は、そんな中、パンフレットをいろいろもらってきて少し楽しそうです。これでネコを大切にしてくれるのであれば、いいです(笑)。

 

こうして万全にしたあと、考えるのは、ここで自分の体調を過信してしまう傾向がある私は、気をつけねばならぬ・・・ということ。全般的に無理が利いてしまうので、きっと無理するんだろう、と簡単な予測がつくわけですね。なので、母に見張りを頼み、睡眠時間を今までののんべんだらりんの12時過ぎから2時までのあいだから、定着12時にして、朝はそれに合わせた7時半起床とすることに。もちろん、遅いんですけども、母のごみ出しがちょうど8時までなので、私を起こすこともないだろうし・・・。ネコたちのごはん時間もズラすしかないですね。朝の7時半と夜の7時半。ええ、ネコは1日2回です。

 

さらに、腰痛対策も出しました。足裏のマッサージ器具を机の横に置いて、毎朝できるように設置。これまで、出してくることが億劫であまり多用していなかったのですが、位置さえ変われば大丈夫。自然に、ストレッチなどはやっているので、外に出たときには大丈夫でしょう。疲労や腰痛は蓄積させないことが大切なのです。なので、アメリカで使っていた低反発マットレスをヤフーオークションで落とそうと思います。今使っているのは、高反発で、悪くもないのですが、やはり効果は歴然と違う。1円からのオークションでけっこうな数が出ているので、いくつになってもいいと思い、5つほど入札しておきました。5つ全部当たることはありえないと思うし・・・。西さんの分も入れれば、3個までだったら引き受けられるので、いいとします←楽天的(爆)。

 

他にも、母が積極的に衣替えをしており、私もみすぼらしいアメリカ帰りプンプンの服装から離れられない傾向を、どうにかして修復したほうがいいのかもしれないと思っています。うーん、でもなぁ・・・。多忙になるので、美容院も時間を見つけて行かねばならず、前はいつ行ったのか調べたところ、2月1日だった。なので、やはり合間に一度、ヘアダイに行かねばならぬかもしれない・・・。身長が高いのでそれほど露見しにくいのではありますが、やはり黒い部分が多くなるとまずいです。おかげさまで、まだ白髪は一本も見つかっていません。

 

あれから足湯や半身浴は続けており、毎日とまではいかずとも、2日おきくらいは励行しています。肩まで浸かるのはちと面倒くさいのですが、半身浴で汗をかいたあとの垢と言ったらないですね・・・。けっこう皮膚って死んだ細胞をからませているのですねぇ・・・。

 

今日もおなかいっぱい、昼間からまぐろと山芋のぶつ切りを出してくれたのですが、私は納豆とポークソテーにしました。なぜならば、母は自分のおかずをなぜかきゅうりのぬか漬けだけにしていたからです。どうして彼女はこうも貧乏性なのだろうか・・・。彼女だって働いているというのに・・・。というわけで、準備は万端。と思ったらまた仕事が水曜日に1本増えた・・・。こうして、私はどれを採ってどれをお断りするか?といううれしい悲鳴をしばらく上げていくことになりそうです。

 

楽しい日々が続きますように。私の体調がボロボロに崩れることがありませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です