ブログ

溜まる課題

08/30/2008にアップした文章です。

 

ここのところ、自分のことにかまけており、やるべきこと(=Things to do)をどうもおろそかにしてばかりいました。まず、産業カウンセラー講座の宿題をひとつやっておらず、この前の提出分をファックスせねばならないというのに、それもやっておらず…←飲み会には積極的に出てたっていうのに(爆)。常勤している英語学校では、グループのレッスンを持っており、それが増えたことがあり、そのシラバスおよびまとめノートというのを作ろうと思っているのです。が、それもまだ10回分のうちの4回分しかできておらず…。シーサーブログをもう少し整理して、商売の英語レッスンと関連づけるような仕分けをしようというのも思惑としてあるのですが、それもやっていません…。さらに、個別に生徒さんたちに頼まれたものや、添削や、リストなど、けっこういろいろ溜まっています。

 

課題が多いとフツーとても嫌なのでしょうが、私は燃えますね(笑)。校長センセもいつだったか言われておられたように、Things to doリストにあるものを、消していく快感というのは、まぁ、相当な陶酔なのです。私の場合、リストには数字をつけたり、Due date(締め切り)を入れたりして、毎日書き換えているんですが、それをなぜか手帳などには書かず、気持ちよく赤ペンでスラッシュできるように、メモにしているわけです。で、全部終わったら捨てる(笑)。手帳には、締め切りを承ったときの日付に課題は書いているのですが、リストは別作りですね。

 

どうして課題が溜まってしまっているのか?と申しますと・・・、やはり飲み会が多かったことが敗因です。さらに飲み会がなくとも家で飲んでいたのも敗因に拍車をかけ、さらにやる気がなくなって萎んでいるにも拘わらず、まだ私にとっては暑いので、涼むためにパチンコやさんに行き、ここのところ4連勝なのです。いやー、累計して10万以上勝っているので、負けるまでやってやろうかと思ってしまうほどなのです。水曜日が今週からレッスンがなくなり、自宅でのレッスン開始が来週なので、今週はゆとりで完全休日を楽しんだのですが、楽しめるためのお金のゆとりもあり、これがいけませんや・・・。

 

そして、やはりヘッドセットもPlantoronics社のワイヤレスを買うことにしました。ネットで買ったほうが割安なので、ネットで買おうと。さらに、洋書も買ってしまい、生徒さんのための洋書とそのCD-ROM(Audio Book)もオーダーし、けっこう豪勢なのです。

 

こうしてだらけると、どうもやらねばならぬことはお尻に火がつかないとできないわけで・・・。

 

(うーん、昨日と同様、自分のバカさ加減をどんどん開示して、むしろ恥ずかしげもなくひけらかしているような・・・汗)

 

しかも、チラシ第二弾もデザインせねばならず、来週から始まる第一回レッスンのための準備もせねばならず、ついでに時間のゆとりがあれば、教科書だって作ってしまえばいいわけなのです。が、フリーランスで規律正しいはずの私が、ここのところ、どうもだらけている・・・。うーん、日本の、特に東京の夏おそるべしなのだ。とりあえず、今日の断食はうまくいっています。やっぱりおなかが空いた感がさっき少しあったのですが、労働量が足りないせいなのか、すぐに消えた・・・。我慢できてしまう程度にしか動いていない今日なのです。今日のレッスンは、ひとつキャンセルされたので、遅れてきたところ、次の2コマの生徒さんも現われず・・・。これをNo Showと呼び、スタンバイさえしていれば、お金はもらえるのです。が、学校全体に出している添削箱にも添削物はなく、今の時間、私は自分の生徒さんの添削をすればいいのですが、そのファイルごと忘れてきてしまったのです、家に。なので、エッセイをなぜかここで書いている・・・。

 

西新宿の高層ビルから、雷の光がきれいに見えるのではありますが、音もけっこうすごい。京王線では、高尾のあたりで土砂崩れがあり、一部不通になっていたし、朝も遅れなどがあった模様です。私は我が家で朝の4時半にネコたちに爪を立てられて起こされました。きっと雷が怖かったんだろうと思います。シリーズの音だったのと、光がものすごかったので、ネコたちはしがみついてきたんですよね。おかげで、私はネコたちにつきあって、ベランダから雷を見物し(「怖いくせに見たいってどういうことなのよ?」と語りかけつつ・・・)、朝の6時半くらいにまた眠ったのです。そして起きてみたらすでに11時過ぎていた・・・。合計9時間ほどは眠ったのですが、なんだか中断したせいで、すっきりはしておらず。が、断食デー初日なので、寝ている時間が多いほうが苦痛が少ないので、まぁ、さほど文句も言えなかったのです。

 

そのせいで、どんどん課題は溜まっていき、誘惑に弱い私は、とりあえず、断酒&断食を励行しつつも、電車に乗ったらMitch Rappシリーズに没頭してしまい、パチンコにも行ってしまい(今日もまた15000円勝った。なので、まだやめられない・・・←どういう理屈なのかはわからず・・・汗)、せめてシラバスとまとめを進めようと思って、1回分だけはやったものの、飽きてしまったのでした(笑)。そして、ここでこうしてエッセイを書いている、と。

 

明日は朝の10時15分から夜の7時までのレッスンなので、そのあいだは断食はOKだと思うんですが、そのあと、寝るまではけっこう時間があります。誘惑に負けないようにせねば。私の決断を聞いた母は、冷蔵庫に入っていたビールをすべて常温に戻していました(笑)。そして2食分あったサンプルの低カロリーダイエットのシェイクをくれました。彼女は、ボーイフレンドの家に泊まりに行くので関係ないし(笑)。日曜日は、産業カウンセラー講座はないので、朝からエッセイを書いて、そのあと課題に取り組みます。で、時間があったら、負けるまでパチンコをやる、と。あまり勝ちすぎるとよくないので、次の土曜日に入っている飲み会で寄付したほうがいいのでしょう。

 

というわけで、月曜日の朝には溜まった課題はなくなる予定。あとは、Things to do リストは少しゆるゆるになる予定です。また今日も、書いて宣言して、なんとかしちゃった感があり・・・。こういうブログの使い方ってどうなんでしょうか?(汗)



CTA
調布駅から徒歩1分、脳科学に基づいた英語学習
調布駅から徒歩1分、カリフォルニア大学バークレー校心理学部で学んだ『心理学』『脳科学』に基づいた英語学習をお伝えする”Precious One English School”。半年で平均TOEICスコア250点アップ!英会話を身につけて人生を変えたい方におすすめの英会話スクールです。

 

英会話を身につけて、人生を新しいステージに導きたい方は
下のボタンから、本校をご確認ください

調布駅すぐ英語教室のPrecious One English School