ESL冬時間開始!と私&猫たちの睡眠時間

土日のESLのスクーリング時間が9-12時から、11-14時に変更になりました。みんなゆっくり眠りたい冬が近づいてきているからです←みんな、ではないとは思うんだけど(笑)。

朝早いお仕事をしているヒトにとっては、特に変更も必要ないとは思うんだけど、スクールとしては灯油代をケチりたいという顕れなのでした。(^_^;) 

実は真夏の8月から今まで朝の6-7時のレッスンを週に2回行っております。ものすごく有益に午前中が使えてありがたい時間帯で、うれしいのです。ところが、ここ1週間、まだ暗いんですよ。起きるときも暗いんだけど、いらしてくださる6時もうっすらな日の光ってところなのです。

これ、11月12月1月となったらどうなるのか?と、少し懸念ポイントです。しかも自転車で、いくら電動だからって、けっこう寒いと思うし・・・。私は電動自転車乗ったことがないので、どれくらい風を切るとか、寒いとか、実感が湧かないのもある・・・。とはいえ、お勤めの時間は同じだからたぶん根性が必要になるってだけの話か、オンラインに切り替えることが多めになるってことなのかなぁと・・・。オンラインでも私は問題ないんですが、英語に関してはやはり来てもらったほうが板書が理解度によって変えられる率が高くなるんですよね。表情が得と把握できるので。

そしてこの季節になると、私は猫たちと同じように睡眠時間が増えてくるのでした。であれば、とってもいい機会なので、沼っている中国語のショートドラマを1日3本などに制限し、仕事量のその分増やすことに鋭意努力してみようかと。

そうすることにより、仕事時間と睡眠時間、両方が増えるんだよね・・・。だって、Reel Shortは広告が挟まるので、その分、洗い物や移動・掃除などを加えても、かなり私のほうが支配されている感が否めない(笑)。もう、ここまで来ると、かなり意外な展開もストーリー性にはなく、単純に復讐のえげつなさやビンタや地位や名声のひけらかしや畏怖や恐怖などの度合を楽しむ他、パターンの予測の答え合わせ以外はなくなってきているので、止めればいいんだけど、100%止められないくらいに習慣が定着しちゃってるんだよなぁ・・・。代替えを決めて、それを極めればいいだけだよね・・・。

とにかく眠る時間は連続して7時間半ではなく、6時間と1時間半がクセになってしまっています。日中、猫たちが寝ているといっしょにゴロンと寝そべって、体温を預けて眠ってしまうんだった・・・。なので、1日の睡眠時間が9時間なんてことにならないように、夜の連続睡眠を6時間にしているようなところがある・・・。これもきっといい作戦じゃないんだろうなぁ・・・。

よし!やはり1日3本で、違う種類のやつを選ぶようにしつつ、他のアクティビティをしないと観られない制限掛けよう!プッシュだ。じゃないと、1日9時間寝てしまうかもしれないし・・・。Midnight:午前零時ちょっきりに翌日のやつが観られるんで、勢い余って2時3時まで観ていることがこれまであったので、それをゼロ化する!

そして、クマのニュースが増えすぎていて、特に秋田県・岩手県がひどい・・・。冬眠に入る前に太っておかないといけないからなんだろうねぇ・・・。わかるけど、ヒトを傷つけるとあなたたちにもリスク大だ。私も冬眠の傾向にあるんだったら、やることリスト、もう一度ちゃんと作ろう!

みなさんの季節による睡眠時間の変化、どうですか?