ブログ

紀久美先生へのQ&A~心理学講座編~その45

カテゴリー:ブログ

Q45 今まで行った所で、一番気に入った場所はどこですか?

 

A45  一番というのはかなり難しいですけれども、私は自然がやっぱり好きなんですね。Lake Tahoeのそばで、丸太小屋の別荘を借りたことがあるんですが、そこは複数回行くほど好きでしたね。家具付きで2-3部屋あったので、友人たちといっしょに行ったのですが、もしあんなところにひとりぼっちか二人っきりで住めたらなーと、つくづく思いました。住むのであれば、海よりも山、山の中の湖のそば、と決めているので、ネバダ州いいですね。おそらく、まだ行ったことはないですけれどもバーモント州とか、ミネソタとかいいところがいっぱいあるんだと思います。

 

海がなぜ嫌かと言うと、色々なメンテナンスが大変だからです(笑)。潮風にさらされると車もすぐ駄目になりますし、家屋のメンテもめんどくさいと思います(笑)。ぐうたらなんですね(笑)。

 

Death Valleyは、圧巻でした。本当に何もないわけです。死の谷という名前がぴったりな。昼間のうちは焼け付くほど熱いんですけれども、夜中はうんと寒くなる。よく甲府盆地の話などが出ますが、あんな差ではないんです。1日で20℃近い差があるんですね。

 

この圧倒的な自然にはものすごくやっつけられたという記憶があって、強く惹かれるものがあります。

 

観光でよく行くグランドキャニオンも大きさとしてはものすごいです。ただ私は自分でヘリに乗れるので、自分で操縦できないことが大変に悔しくて、そんなに浸れなかったという記憶のほうが大きいです(笑)。

 

最初に通った語学学校のそばにあったMuir Woodもお気に入りの場所です。マイナスイオンに溢れてる気がしませんか ?まぁ、マイナスイオンそのものがあやしいんですけれどもね(笑)。https://believeitornot666.com/minusion/