冬になると感じるのが 締め切ったままの日が多いので猫のグッズがとっても多くなってるなぁと。
私の部屋にある猫ベッドは 棚方式になってるものが一つと、 丸まって中に入れるものが一つ。 を教室にあるのがこたつの ベッド。リビングダイニングにあるのが ハムスターのベッド。 そして同居人の部屋には4つか 5つぐらいあるみたいですが何なのかよく分かりません。私は入らないことにしています(笑)。
先日の日曜日も異臭騒ぎが ありました。 灯油は不完全燃焼をして、すごい匂いで室外に漏れていたのです。 本人は全く気づかず 生きていましたが、 体が小さい 猫には毒すぎます。なので、玄関を開け放しにして、リビングダイニングの窓 も開けて、 扇風機をかけて10分ほど 換気しました。が、灯油もガスが重いんでしょうね・・・。 しばらく経つと また下が臭いがして困りました。
そんなこんなもあって 猫 ベッドを 洗濯しなければいけないと思ったのです。 だって・・・、灯油のあの独特の重い匂いが猫には人間が 到底 想像できないぐらいのひどい匂いだと思うのです・・・。
事実、 私は最近 アロマセラピーをしているのですが、 オイルが 9種類ぐらいあって、少し変えただけでネコたちは気づく様子です。 行動で分かります(^^♪
猫の爪切りも リビングダイニングに2つあったはずが1つになってしまっているし、 私の部屋にはひとつしかなく、 猫用品もしっかり 1箇所にまとめてから 理屈をつけて 定位置をちゃんと決めなければ、 ブラシも怠りあることが多く、 冬毛の間に ちゃんとブラッシングをしてあげないと・・・。
人間が結構使って、少し柔らかく ヘトヘトになったバスタオルも 猫用 におろします。 冬場 なので シャンプーをしないですが、 春一番が吹いた後にまた1回 シャワーを浴びてもらうのでその時に使います。
猫のご飯茶碗や水用の器も古いものからバンバン 使って、また新しいやつを買ってあげたいのです。 猫用の高さがあるやつに全部変えたいのですが、 まだ 古いのが残っていて捨てるわけにはいかないなと・・・。 我が家のモットーとしては壊れるまで使う、というのがあるので(笑)。 ただそれらも 高さを考えておくことにしています。
私はずるいし(笑)、 猫たちも 私のそばにいることが多いので、私の部屋の おやつ 用の器は一番新しいやつを使っています。4つ をくるくる回して使っていてだいたい1日に1回 洗わなければいけないので・・・。 ただ 3匹とも おやつを食べたい時はちょっと争いになります(笑)。 数を増やしてしまうと 私が歩く歩数が少なくなってしまうのでこれでいいのです♪
他にも 猫の毛を取る コロコロが冬場は便利です。
寒波がまた来てしまったので今日は 洗濯 なし(笑)。 次なるピーカンの日に一気に洗おうと思います!







