猫たちの寒がりと私のそうでもない体温事情の誤差をどう埋めるか?というのが多少の課題になっていたことはすでに書きました。そして!布団乾燥機を使えばいい!という結論に達したんですー♬
すんばらしい!
もちろんゼロにするのはかわいそうなので、朝と夕方以降はちゃんと石油ファンヒーターを使っていますが、日中外気が10℃を超えてお天気がいい場合は、自室はとっても暖かくなるので、私としてはもう暖房器具は使いたくないのです。ここがマンションであれば使わないで済むのですが、なにせ築34年くらいの賃貸ですので、すきま風がとってもたくさん入るのです。ですので、私はよくても猫たちには寒いのかも>特に暖気は上に上がり、寒気は下に下がるので、きっと猫たちのほうが不利なのよね・・・。(・_・;)
洗濯機を購入したのがもう3か月ちょっと前だったんですが、そのときにパナソニックフェアというのをやっていて、本来の40%引きの値段で2万以下の家電が購入できるとかなんとかいうのをやっていたので、母が遺してくれた布団乾燥機がもう20年前のやつだったので、それを!と思って。本来ならばアイリスオーヤマのを、と思っていたんですが、40%引きならねぇ・・・。これまでのやつは、ナイロンの袋の中に電気で作られた暖気が溜まり、その上下にある毛布や布団が温まり乾燥する、という方式だったんですが、そのナイロンの袋がすごく老朽化・・・。(・_・;) しかもそんなに威力がないと感じ始めてしまい・・・。(◎_◎;)
新しいのはそのまま排空口を布団の合間に突っ込むというごくごく単純なやつなのです。私が寝ているときにやっちゃうと、たぶん足がやけどする・・・。(-_-;)
石油ファンヒーターの前でミーアキャット化している猫のために、お布団を敷いてあげたり、クッションを置いていたんですが、角度の問題なのか入らないものもあってなんか面倒。しかもタイミングで入らないとか、もうわけがわかんないので。(^_^;)
なので、一石二鳥を狙い、私のお布団にダニやノミがいなくなるというのと併用の布団乾燥機を割とこまめに施してみたら、まずは北斗が引っかかった(笑)。けっこう気持ちよさそうな顔をして寝ているのである。
そして正午を過ぎて、日なたがベッドの上にできたら石油ファンヒーターも布団乾燥機も消す。そして夕方になったら、布団乾燥機のみを復活させる。
同居人がいる場合には、彼の秋田県出身の寒がり度合で猫たちがJoin in したい!というのであれば行ってもらってかまわず・・・。私だけしかいないときには戻ってくるので、夕方は石油ファンヒーターはなくして、布団乾燥機にしてみたら、3人で寄せ集まっているのでOKだ!
そして、夕方から夜にかけてのレッスンのときには私といっしょに階下に移動し、夕飯の準備と夕飯(実質私は飲んで酒の肴を満悦する)なんだけど、そのあと自室に戻ったときには、14℃とかひどいときには9℃とかなんですよ。でも飲んだ後の私にはさほど堪えない。石油ファンヒーターと布団乾燥機を復活させて、メールを観るだけみて、添削を観るだけ観て、明日やるべきことのThings to do list を書くかチェックして寝る。たまにDuolingo をやることもあるけど(笑)。
そのときにはもう猫たちは好きなほうに陣取り、夜中寝るときに私の布団の中に潜ってくるのは、夏梅と鈴音。北斗は椅子の上かベッドの上が多いです。でも明け方に布団乾燥機を入れて、私の足は外に出す(笑)。かなり気持ちいいらしい。
これの電気代を調べてみたら、毎日使うと月に1000円ってことなので、こんなに頻繁に使うと3000円くらい行ってそうです。でも石油代が今のところ毎月8000ー10000円を3000円抑えればいいだけなので、私としては室温が18℃でキープできるなら万々歳です♬
ちなみに私にとってはレッスンのときの和室も同居人の部屋も亜熱帯くらいに暑いです>21℃から24℃くらい。半袖にしたいくらい。Living Diningは料理をして熱くなるので18℃で暑くなったら私が1枚脱ぐ、というのを励行しています。猫たちはやはり椅子の上や猫用クッションで暖かめにしたいらしく、私が座ると膝の上に乗ってきたりもするし・・・。
電気代の請求書が来たらまた考えるけど、けっこういいでーす♬







