どうにかしないと、いよいよまずい

Yoko

2020/1/28

 

太りました。昨年から。元から太いですが、更に太りました。1年で6キロくらい増えてしまったのでは・・・

40代半ば、太りやすい時期だとは思いますが、それにしてもこの加速はなぜなんだ、と考えてみたところ大きく変化したのは生活習慣かもしれない・・・

息子が中学生になり、魔のお弁当作り生活が始まりました。私は以前フルタイムで仕事していたので息子は保育園でした。素晴らしい給食生活だったのでお弁当作りには慣れていません。寝坊したらマズイ、と明け方眠りが浅くなるようで目覚ましナシで起きてしまいます。そして7時前に出る息子、仕事に行く主人を見送ると強い睡魔が・・・気づいたらうとうとしてしまい、おやつに手が伸び・・・この怠惰さが太った原因か?と思いながら週数回筋肉トレーニングに通っていますが、いっこうに痩せません。

これを書いている翌日が今年度の健康診断予定なのですが、BMIのほかにも、血液検査にも影響が出ていそうでなんだかドキドキです。

私の健診に行っているクリニックの先生は辛口なので“太った?そんなん俺に言うなよ、自分でどうにかしてよ”と鞭打ってくれるのですが、今年はその鞭もきつそうです・・・

とりあえず、間食は控えよう。きくみ先生と違い甘いもの大好きな私はすぐに甘いものに手が伸びる・・・なるべくやめよう。

そして、今年はスクールで仕事の合間にエクササイズをしよう、と先日DAISOでMichikoさんと先生との3人分のヨガマットを買ったのです!

まだ使っておりません。しかし、形は整いました(笑)先生おススメのエクササイズを始める予定です。

体が柔らかい先生、細身のMichikoさん。私が一番ダメダメな事は想像がすぐにつくのですが、今年はとにかく少し減らしたい!

これ以上は命に関わるよ、と家族にも脅されはじめました。

自分に甘~い性格なので、なかなか勇気がいりますが、今以上はさすがにマズイ、と思っています。

でもおやつの幸せ感をなくしたら、生活がギスギスしそうだし・・・・動くしかないのかなー。

そういえば、昨年家にルームランナーを買いました。(もちろん私でなく、主人が)

組み立てるのが困難で、部品がぶつかり痣が出来たり手のかかる品でしたが早くも誰も使っていません。

すごく場所をとるのに・・・私もやってみましたが、 なんだかルームランナーって目が回りませんか?

緩やかな速度にしても、すぐ息が切れるし・・・

って結局怠け者なのですよね。今年はまず、この怠け者気質から改善しないとダメですね。

例年、1月はこうして理想を掲げるのですが、すぐ忘れます。

昨年は目標を書き初めしてリビングに貼りましたが、なるべく見ないようにして年末にそっとはがしました。

いけない、このままでは。

痩せたい、から怠け者を直したい、に変わって来てしまいましたが、自分に厳しくしないとダメですよね、やはり。全く言うだけなら簡単ですね。行動しないと。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です