ブログ

眉毛を剃る男たち

カテゴリー:ブログ

08/02/2007 にアップした文章です。

 

どうも気になるのが、眉毛を剃る男たちなのだけれども、私の感性は古いんだろうか?私自身、1年に1回も眉毛を剃らないのですが、最近、化粧を頻繁にするようになり、「剃っても剃らなくても私の場合は、顔立ちがはっきりしているので変わらない」という結論は、揺らぐものではありません。10代の後半では、6割の人が手入れをしているそうで、かなりなオドロキ!私はどんだけ原始的なんだろうか?(笑)

http://www.geocities.jp/muji_kuhaku/manual/eyebrows.html
これをしっかり読んでも、理想的な形というのがつかめない。みんなどんなものを参考にしているんだろうか?>ちなみに検索ワードは「眉毛のお手入れ」。
http://mayugeoteire.livedoor.biz/archives/54504052.html
しばらくうろうろすると、こんなのが・・・。そうか、理想形はこんな形なのか・・・。私はかなり近いかもしれず、眉尻だけを少し下げればいいんだな・・・。
http://mayugeoteire.livedoor.biz/archives/cat_50236101.html
侮れない眉毛の奥深さ(笑)。そうか。私は80年代の流行の折、10代後半から20代前半だったから、まだまだそんなクラシックなハズレを「定石」としているわけなんだなぁ。そそ、Brooke Shieldsが流行ったんだよね。
http://www.hair-doragon.sakura.ne.jp/hair5-1.html
コレは絵が多いです。ロジックがかなっている部分が大いにあり、チョイスも少し増えている。しかも、眉毛の色にグラデーションをつけるって新鮮だ(爆)。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061225/1166976102
80年代では、マンガを描くにも眉毛は太めに書いていたという証拠。ふうむ。漫画家もたいへんなのだ・・・。

好み、という点だけを重要視すると、私はすべてに対してLow Maintenance が最重要事項です。なので、ケアが必要なことは一切省く。最小限にする、というモットーは、リスクが高くなければ進んでウハウハでやるんです(笑)。私は歯並びも眉毛も爪の形も髪の質も、相当恵まれて生まれてきたので、この自堕落な性格とマッチしてやってこられた・・・←いいことなのか悪いことなのか?これからもシリアスな問題に直面しない限りは、この路線を続けるんだろう・・・。無反省ややつだ、私って・・・。

髪は流行をまったく追わず、2~3ヶ月に1回だけ美容院に行けばいいようにしています。衛生的で健康に見えればどうでもよく、美人に見えたり、輝いて見えたりする必要もなく(目立つのはダメなのよ。ひっそりやっていきたいわけです)、歯に関しても虫歯と折れたための差し歯以外に、大したアクシデントはなく、歯周病などもまだ表立っておらず、たいへんに恵まれています。爪は弱いのですが、形が悪くないので、そこそこごまかしていけるし、眉毛も元々形が揃っているので、やっぱり何もしたくはないのでした。

西さんの眉毛は、30歳を過ぎてから、なぜか片方の眉の数本が長く伸びるようになり、社会党の村山首相のようになっています。中華文化圏では、ほくろに生える毛は剃らないし、眉毛の長いものも放置(ラッキーなものだとされている)ので、「切れば?」と言っても、特に何もしようとしない・・・。

さらに、容姿の好悪として、私は眉毛が濃い人が好きなのだ。男女関係なく、眉毛が濃いと、額の後ろっ側にたくさんの内容の脳みそが詰まっているような気がするのである(爆)。しかも、前頭葉の重さを眉毛が支えているような気さえしてしまい、眉毛に表情がある人は特に、眉毛が薄いと残念にすら思えてしまうのだった。が、おでこが広いということは特に条件でもなく、なぜか眉毛に集結されているのです。コレもセンスなんだろうなぁ。

しかも、こんなサイトを見つけてしまった!http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20070725-11/ やってみたら、自分もアンケートを主催できることがわかったので、さっそく時間が空いたらやってみようかと思う・・・。いいサイトだなぁ♪

人相学的に見ると、眉毛はやっぱり大切らしい。こんなことが書いてあります。

元々眉毛の役割は額から流れる汗が目に入らないようにするためのものでした!
そして眉毛が太い人はよく汗を流す人、働き者です!人相学的には太い眉はとてもよい相とされています!
女性が眉を整える時気をつけなければいけないのが「愛人眉」です!「愛人眉」とは生え始めは太く、斜めにつり上がり、頂点から急に折れ曲がって細くなるという眉のことです。
その名の通り、絶頂期を過ぎると愛人のように捨てられる・・・、運が落ちてしまう相です!気をつけましょう!

他にもこんなサイトが>絵つきなので、ご自分の眉毛がどれに当たるか見てみてね♪私は上がり眉なんだろうなぁ。いつも眉尻を下に向けて描かなければ「理想形」にはならないのだもの。でも、それほど下げなければならないほどではないので、多少付け加えるのであれば、「少しは妥協もできるかも」なのかなぁ(笑)。http://www.e-tamatebako.com/ninsou/mayu.html

いろいろ調べてみた結果、私は眉毛はこのままでいいや、気分が向いたら、行く場所やドレスによって描くこともたまにはできるし、抜くなんてことはしなくてもいいし、切るのも剃るのも定期的ではなくともイケルな、という結論に至りました。

10代の男子たちは、なぜに眉毛を剃っているんだろうか?街中で10代の男子諸君にインタビューをいきなりするのもなんだしなぁ・・・。私は今のところ、10代の男子生徒さんはひとりしかおらず、彼は眉毛を剃っていません。

女の子は、眉毛が生まれながらにして形が悪くなくとも、どうも手を入れているような気がしてならぬ・・・。でも、やっぱり女性は自分の顔は、いじれるもんならいじりたいものなのかなぁ・・・。私は本当にズボラなのね・・・(汗)。

ちなみに、私には10代の頃から眉間にしわがあるのです。この歳になってちょっと深くなったかもしれませんが、なんと、5万から10万で半年以上もしわが消える注入薬があるということを、今知りました(笑)。今のところは、別段、これが私を老けさせているとは思えないので、導入する予定はありませんが、もうあと3・4年もしたら、検討してもいいんだ、と思うとラクな気分になりました。まだ、目じりも口元もしわはないので、その頃になったらいっしょに考えてみます(笑)。

また、私がどんなにLow Maintenanceを愛するズボラ人間かを、つらつらと書いただけのような気がしていますが、まぁ、いいんです(笑)。世の中を、時には眉毛基準に考えてみるのだってあったっていいのですから♪