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よっしゃ!運動は定着した!

これでももう2週間なので、定着したという実感があります!あとは、これを微調整して、時間やらその他を実験的にいろいろ替えてみて、最も自然な形にすることが課題です。

セット①

10分ストレッチ

家でできる筋トレ

この2つは、朝っぱらにやります。コーヒー前、ベッドから離れる前にできちゃうのでした。実は、寝たままのやつをヨガマットで開始してみたほうがいいと思ったのですが、最初の筋トレのマット上でやっているやつは、起きる前のベッドの上でやっています。そして、立位のやつで、初めて、PC前のヨガマットに移動します。同様に、筋トレもそのときの筋肉のほつれ具合によるのですが、PCでそのまま続けるときもあり、スマホでベッドに戻ってやることもあり・・・。

この2つは朝っぱらは自室でやるのです。

その後、きれいに終わると、階段を降りることがすごくラクになっていることで測ることができて、キッチンに向かってコーヒーを淹れたり、ネコのあさごはんになるのでした。ゆとりがあると、ちょこっと掃除が長くなります。

そして自室に戻り、コーヒーを飲み、またもや腰痛のためのストレッチです。

セット②

腰痛ストレッチ①

腰痛ストレッチ②

午前中5-7時のレッスンがあるときは、このセット②をやっているゆとりがないのですが、あとはあります!土日は早くても8時スタートなので。週に1回もお休みはしておらず、けっこう続いているものなので、やはり動機のイチバンの支えは、「腰痛」ですな。

これに関しては、高反発マットレスであまりいい結果が1年生まれなかったということで、新しくポケットコイルマットレスに買い換えることにしました。ものすごく高い Simmonsなども考えなくはなかったのですが、でかくなるとまた引っ越しが面倒だし、合わなかったらすぐに捨てる決意ができる1万前後のものを探してみたら、あったのです!楽天でものすごい安いポケットコイルマットレス 6000円でおつりですか・・・。

これならば合わなかったらすぐに700円を調布市に支払って捨てられる(笑)。これだけの厚みがあれば、今までの高反発マットレスを敷いたあと、これを乗っけてもいいかなと思っています。なぜならばいくら収納がある部屋といえども、やはりシングルベッド用のマットレスは大きい(笑)。ネコが上るためのエクササイズになっていて、いずれこれにおしっこでもされたらイヤだなぁと・・・。

午後にオンラインレッスンやスクーリングがあるときにも、余り時間やスキマ時間があるので、そこでも筋トレを足し前したり、スクワットやプランクだけをやったりもしています。

ただ、まだ夏でエアコンを使っているので暑い(笑)。これを読んでいただいている頃には、エアコンも停止し、窓から風を入れてエクササイズできているはず・・・。

しかも自転車に乗って外で用事を済ますのも、1日おき!という課題も作っているのです。雨が降らない限りは、2日に1回は外に出ようと決意しております。じゃないと、筋肉がなくなって虚血性心不全を起こした母のようにならないとは限らない・・・。半分の遺伝子は、母にもらっているので。

目下の目標は、このストレッチは続けることにして、筋トレを少しずつきつくしていくこと。誕生日が来て、2023年が来る頃には、もっときついやつをやれていればいいなぁ・・・。ちょっと念を送ってくだされ(^^♪

がんばるぞい!

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