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そろそろまじめに運動習慣定着

頭は動く。

心も揺れながらも、聖なる場所に行きついたりもすること多し。

でも・・・

身体がなかなか動かない(笑)。

ということは、課題は;

  1. 運動能力
  2. 心の向きの検討
  3. 頭はOK

ってことになるじゃーないですか・・・。前倒しで考えてみると、やはり運動能力の強化が必須になってまいります・・・。(・・;) 若い頃からちゃんと運動を生活習慣にしてくればよかったのですが、私はやはり学業やら仕事が大好きすぎて、二の次になってしまっていたのですよね。

アメリカでも丘と呼ばれる山々の合間をWalkingしたり、Hikingすらしたり、Campingしたり、テニスやスキーもやっていたんですが、日本に戻ってきてからは、わざわざ八王子や青梅の向こうに出かけていく時間はなくなりました。テニスは、1か月近く前倒しで予約が必要だし、スキーも英語スクールと相反するような時間の苦悶がありました。

そもそも、椎間板が2枚ないので、運動の制限や時間に気をつけねばならないという注意事項はあったのですが、アメリカでは楽しくやっていた感じです。

その想い出に浸りつつ、日本に戻って忙しくなってからも、生活の中で、階段を使ったり、自転車に乗ったり、ストレッチをやったり、はしていたんですが、運動量は減っていたのに、確実に年は取っていたよね・・・。反省しきりの減点ポイント数倍なところです。

私は日本に帰国して49歳のときに初めて!足を攣るという体験をしたのです。以来、3回ほど経験したので、やはり運動不足をそのたびに感じ、せめて水分だけは摂ろうとしてきましたが、自分ではわかっていたのです(笑)。

そして、大動脈解離ですよ・・・。そうなると、あまり心臓を伸縮しまくるような運動はできない・・・。

駅前スクールを閉鎖し、少し時間ができたので、もちろんスキマ時間での家事の効率もよくなったし、エイっと!やれることが多くなったので、それにカップリングして、運動習慣も定着させてしまわねば、と思っているところです。

1階と2階両方にPCがあり、動画でエクササイズが楽しく可能になります。ネコたちのジャンプ力や走っている姿を眺めながら、さらにpositiveな気持ちに拍車がかかりそげです。

ただ、今すでに言えることは、階段の昇降回数は倍くらいに上がったということだ!なので、ふくらはぎを中心とした下半身の筋肉は大丈夫。なので、上半身や背中の運動をなんとか工夫しないとね・・・。さらに、肩こりにならないようなやつ。ストレッチももう少し難しいのを入れていくといいかもしれず・・・。

私はまだ前屈マイナス45㎝くらいはできるし、180°開脚も横ならばできる(縦はもうできない)。なので、これを退化させないようにしなくては・・・。

あとは、瞑想と呼吸法を確立していきたいと思っております。やっぱり脳にはコレだよね。英語で、Dalai Lamaのお弟子さんたちの脳波のデータやら、その他、いろいろ読み続けて、イチバンいい方法というのを身に着けたいと思っております。

これをメモ化だけで終わらせず、Excelにして残しておくべきだと思うのは、やっぱり今までよりも死ぬまでの時間がないと意識し始めたから??(笑)

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