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ヨガマットアクティビティ

あと3週間でどの程度身体が変わるのか、ちとチャレンジしてみたいと思っています。オンラインレッスンが多いと、どうもエコノミー症候群のような危険があって、血液の循環が悪くなります。特に2時間レッスンが続く日には、足の浮腫みが気になってしまうほどに。

 

なので、スクールからヨガマットを持ち帰ってきたので、プログラムを作成してやってみることにします。段階的にせねば三日坊主になってしまうのは必須なので、空き時間を利用し、サクサクと日常的にやることが大切で、ヨガマットを目につく位置に置いて、通り道系にしました(笑)。

 

とはいえ、コロナ禍が5月末日には、『春の陣』が一旦終わったとしても、今後、『夏の陣』は予測でき、このあと、秋はどうかわかりませんが、また『冬の陣』もある、と想定し、ここはしっかり1年分くらいのプログラム化が必要かと思っています。

 

そこで、最初にプランク&スクワットを1セット10回から開始し、1週間は1セット、2週間目から2セットと増やしていくことにして、上限を3セットX3回ののち、他のエクササイズを入れ込み、壮大に1年分をプランしていこうと思っています。

 

んでは食事は?と思うところですが、コロナ禍のため、けっこう以前よりもマメに副菜を摂れているので、これを継続すればよろし・・・。

 

我が家はフローリングなのですが、このフローリングが汚いとヨガマットが汚くなるので、一石二鳥にはなる!と、ほくそ笑んでいます。そうなると、掃除の回数も増えるし、きびきび度合が上がるというもの♬ 幸い我が家には、ハンディのマキタクリーナーを導入済なので、充電器のスタンバイをし、がんばっています。

 

さらに見つけたのが縄跳び!

 

我が家の駐車場および前のアスファルトで縄跳びをすると、どのくらい響くのか?を検証してみようと思っています。今から(笑)。思い立ったが吉日なのだ!

 

この縄跳びは、数年前に購入したんですが、けっこうしっかりしたものなので、これをどの程度やったらいいのか、どの時間帯なら大丈夫なのか、を、本日今からやってみて、統計を取ってみたいと思っています。

 

なんたって跳ぶとなると、身体の重さがひしと感じられ、いいじゃーないですか。小学校のときには、北の台小学校の縄跳び特級を小学校4年くらいですでに取ってしまったため、ものすごくその後が暇だったことを記憶しています。確か、特級は二重跳び100回ってのも含まれていたはず。あのリストどこかにないかなー。と検索してみたら、あった!

 

なわとび級判定表1

          目標      両足とび かけ足

とび       片足とび うしろ

とび       あやとび  交差とび 二重とび あや二重とび

名人                500   500   200   200   100   100    40     10

1級      6年      400   400   150   150    80     80     30      6

2級                300   300   100   100    60     60     20      4

3級      5年      250   250    80     80     40     40     10      2

4級      4年      200   200    60     60     20     20      5       1

5級                150   150    50     50     15     10      3      

6級      3年      100   100    40     40     10      5       1      

7級      2年       50     50     30     30      5       3                

8級                 30     30     20     20      3       1                

9級      1年       20     20     10     10      1                          

10級              10     10      5       5                                    

 

しかし、縄跳びも深い・・・。

 

膝に負担をかけないように!

フツーの跳び方は小学生じゃないとダメみたいだ。なので、これに準じてやるしかないのか?

 

日本なわとび競技連盟

こんなのまであった・・・。

 

あー、やっぱりやりすぎてもいかん。老齢になっていく中、膝はとっても大切だ。

 

まずはヨガマットアクティビティをしっかり習慣化しかない、と、次々と検索をしていて思うのだった。で、なわとびは、身体が軽くなったかどうか?を確かめるために、週に1回くらいでいいのか?と、思い始めているところ・・・。(軟弱な心だ・・・。怖)

 

とにかく、記録をつけよう!と思い立ったので、プランク&スクワット用のExcelを作成。日付を入れて、手書きで記録していこう!貼り付けておいたほうがやる気が増すので、そういう作戦で♬ がんばりまーす!

 

 

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